【コラボ】蒼き鋼のアルペジオ、海上自衛隊BD/DVD「イージス 日本を護る最強の盾」とコラボ! 特典映像では沼倉愛美がイージス艦を訪問

2015年1月31日公開のアニメ映画「劇場版 蒼き鋼のアルペジオ –アルス・ノヴァ- DC」だが、海上自衛隊BD/DVDとのコラボが決定した。

「蒼き鋼のアルペジオ-アルス・ノヴァ-」は、月刊ヤングキングアワーズにて連載中の海洋SF戦記マンガ「蒼き鋼のアルペジオ」を原作としたアニメ作品。
人間が持ち得ない超兵器を搭載した第二次世界大戦時の軍艦群「霧の艦隊」が突如現れたことによって制海権を奪われた世界を舞台に、
士官候補生の主人公とその仲間たちが人類側についた1隻の潜水艦・イ401に乗り込んで「霧の艦隊」と戦っていく姿を描いている。
劇場版は、TVシリーズを再構成して新作エピソード(約40分)や新キャラ"霧の生徒会"を加えた第1弾と完全新作となる第2弾の2本が制作される。

今回、2月4日に松竹より3,800円+税で発売されるBD/DVD「ウェポン・フロントライン 海上自衛隊 イージス 日本を護る最強の盾」とのコラボが決定。
本作は、海上自衛隊が誇るイージス艦や"ミニ・イージス"とも呼ばれる最新鋭艦「あきづき」型の2番艦「てるづき」の全貌と海上戦の基本を紹介した作品。
コラボ特典として、タカオ役の声優・沼倉愛美さんと監修を担当した軍事評論家・岡部いさくさんが一緒にイージス艦「きりしま」を訪問し、
本編では紹介しきれなかった艦内の見所を案内する特典映像が収録される。また、封入特典として、コラボステッカーも付属する。

ちなみに、2013年5月には、TVアニメ「ガールズ&パンツァー」とのコラボの影響で自衛隊DVDがオリコン週間DVDランキングで総合首位を獲得するといった出来事があった。

no titleno title


ウェポン・フロントライン 海上自衛隊イージス 日本を護る最強の盾:
http://youtu.be/90AXuyogPcU

アキバ総研 | 2015年01月27日 14:24 :
https://akiba-souken.com/article/22578/

 
10: 2015/01/27(火) 18:19:14.27
海自はなんで艦コレとはコラボしてくんないの?;;

 
11: 2015/01/27(火) 18:21:49.77
>>10
自衛隊の公式ツイッターが艦これの話してるじゃん

 
20: 2015/01/27(火) 19:08:00.47
>>11
でもアルペジオと違って、艦これのOPには確か海自の名前はなかったよ?;;

 
26: 2015/01/27(火) 19:59:33.83
>>10
アニメに軍事要素皆無だからじゃね?

 
27: 2015/01/27(火) 20:20:13.12
>>10
歩兵連隊>>普通科連隊
軍艦>>護衛艦

これやってる自衛隊がさすがに旧軍の軍艦とコラボは政治的にめんどうくさすぎる
twitterで支援されてんだから満足しとけ

 
14: 2015/01/27(火) 18:42:13.06
一番恐れていた事

アニメを使ったプロパガンダ

 
18: 2015/01/27(火) 18:55:30.55
陸自はガルパンとコラボしてたよな
空自は……

 
24: 2015/01/27(火) 19:33:29.82
>>18
ノーズアートで昔からやりまくっている

 
35: 2015/01/27(火) 23:45:06.23
>>24
戦競限定だったけどな。
あれも今ではやらなくなってしまったが。やはり公務である演習でそういう事やるのはどうかという事で自粛したんだっけか。

 
32: 2015/01/27(火) 22:12:54.04
>>18
ストパンでやればいいんじゃね?てかフミカネって陸海空とコンプしているんだな。

 
21: 2015/01/27(火) 19:08:59.16
GATEで田母神俊雄が声優初挑戦しても驚かない

 
22: 2015/01/27(火) 19:24:37.98
見たいけどぼったくり 1500円にしろ

 
25: 2015/01/27(火) 19:43:16.59
つか、主題歌歌ってたトライデントだっけ?
それの特典DVDで、護衛艦の甲板で歌ってたはずだけど。

 
29: 2015/01/27(火) 20:31:34.70
海上自衛隊「艦これコラボしようと思ったけど、ただの水上スキーだったのでなかったことにするわwww」

 
34: 2015/01/27(火) 23:41:02.87
自衛隊のイメージアピールなんだろうけど、
あんまりやり過ぎると逆効果になるので、ほどほどにね。

 
37: 2015/01/28(水) 00:14:00.28
最近のアニメ業界と国家権力との距離感の無さはヤバイ。

 
42: 2015/01/28(水) 02:12:05.29
コラボって何の目的があるんだ
中東に送り込む生贄をかき集めてるのか?

 
43: 2015/01/28(水) 02:21:40.33
>>42
皆様に親しまれる自衛隊を目指して

……よそでこんなことやってる軍隊がどこの国にあるのかと。

 
63: 2015/01/28(水) 13:25:40.55
>>43
基地祭り初め一般人の好感度上げる行為をやってない軍の方が少ない
米軍は理解を深めるためと兵士募集かねて無料ネットゲーム配信までやってる

 
44: 2015/01/28(水) 02:33:31.15
海自の偉い人も許可出すための資料映像としてダイジェスト版アルペジオとか見てるのかな

 
45: 2015/01/28(水) 03:31:35.95
陸上自衛隊と陸上防衛隊まおちゃんでコラボしろよ

 
49: 2015/01/28(水) 04:58:28.29
親しまれる軍、ってのはどこでも
普遍のテーマだよ、
国民から疎まれるというのは様々な点から望ましくない。

 
50: 2015/01/28(水) 05:00:11.16
もちろんそうなんだが、強くて国民を守れるのが軍の美点なのだから
美少女コラボで弱そうに見せることはないわけで。

 
57: 2015/01/28(水) 09:51:48.98
>タカオ役の声優・沼倉愛美さんと監修を担当した軍事評論家・岡部いさくさんが一緒にイージス艦「きりしま」を訪問し、]

キリシマ「解せぬ…」

 
58: 2015/01/28(水) 10:10:56.06
>>57
主人公側で護衛艦名になってるのがヒュウガしかいない。
イージス艦でもない。仕方なし。

 
61: 2015/01/28(水) 11:37:30.24
ウェポンフロントライン、次は陸自なんだよな
またコメンタリーは秋山殿か

 
62: 2015/01/28(水) 11:54:52.37
レールといい沼倉は美人なせいか顔出し多いな

 
65: 2015/01/29(木) 00:28:11.59
正直、かんこれ見てると、アルペジオのシステムって、
優秀だっんだな、ってつくづく思う。
話も今見ても面白いし、これで空母さえあったら