艦隊これくしょん 艦これ 4話 感想 私たちの出番ネ!Follow me!

4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
16
17
17
18
18
19
20
21
24
25



先週に引き続き物議を醸した四話でした。
前回の如月轟沈からの場違いな『金剛デース!』が全国の提督達の勘にさわってしまったのか、全体的にネット上では酷評が多かったように思います。

個人的な感想としては、個々のシーンで見れば悪くなかったと思います。
金剛四姉妹のギャグパートや島風のADHD的な可愛さ、Amazonのダンボールにも似た可愛らしい連装砲ファンネルのシーン等は普通に良かったのではないでしょうか。

ただ、前回のシリアスな展開に区切りを付けないまま金剛達のギャグパートに突入してしまった為にシリアスとギャグが同時進行してしまい非常にチグハグな印象を受けました。

料理に例えるなら、ステーキの上にフルーツの盛り合わせがトッピングされたようなアンバランスさとでも言うのでしょうか。
フルーツもステーキも別々に食べれば美味しいのですが、一緒に食べるのはちょっと…みたいな感じです。



-2ちゃんねるの感想-

700: 2015/01/29(木) 01:55:36.21
島風の問題児で戦闘で突っ走っちゃう感じとか、金剛なりの慰め方とか良かったと思う部分もあったよ

でも正直ギャグパート要らねえわ
そんなもんに時間かけるくらいならもっと戦闘パート(シリアスパート)に時間かけてくれよ、シリアス感が急に来るからすごく雑に感じる
吹雪が恐怖を感じたからって弾を避けようともせずにひざから崩れる
金剛が砲撃を腕で弾き飛ばしたのは俺的には別にいいけど、その後敵がまだ向かってきてるはずなのに静止して吹雪慰めだす。後にしろや



あと、連装砲ちゃんって海でも自立出来んの?普通に水上走っててびっくりしたんだけど

22

 
717: 2015/01/29(木) 01:56:25.83
>>700
おそらく母艦である島風がいればどこでも運用できるんじゃないの?

 
791: 2015/01/29(木) 01:59:23.78
>>700
空気読める敵戦艦だったね

連装砲ちゃんは可愛かった

 
718: 2015/01/29(木) 01:56:28.00
結局主人公の吹雪と繋がりの無い如月を殺してもシナリオ的になんも広がらないんだよなあ
ホント何をしたいのかわからん中途半端なことしてる

 
802: 2015/01/29(木) 02:00:04.04
>>718
しかも、これまた今まで関わりの無かった金剛に「全部わかってるよ」みたいな
こと言われて抱きしめられてもなw

 
720: 2015/01/29(木) 01:56:30.94
ゲームのセリフ無理やり入れてくるのは本当にやめて欲しいわ
不自然すぎる

 
783: 2015/01/29(木) 01:59:10.82
>>720
個人的には艦娘って単語もいらない
単語の初見からギャグにしか思えなかった
あの艦とか、あの子とかでいい

 
725: 2015/01/29(木) 01:56:45.37
信者の俺「作画とCGの出来は良いし(震え声)」

 
813: 2015/01/29(木) 02:00:36.39
>>725
せやな

no title
 

 
836: 2015/01/29(木) 02:01:31.61
>>813
このポーズで真剣な顔しててわろた

 
913: 2015/01/29(木) 02:04:12.58
>>813
冷静に考えたら水平じゃないと撃てないからね・・・仕方ないね・・・
まさか最初に描いた絵師もアニメ化されるなんて思ってなかったよなぁ

 
727: 2015/01/29(木) 01:56:46.01
こういうキャラクターでシリアスやるのは無理があるわ

 
735: 2015/01/29(木) 01:57:05.35
「史実がー」って言って如月沈めたのに
次の週では吹雪に飛んできた主砲を金剛が素手で殴り返していた

史実とは一体何だったのか・・・

 
744: 2015/01/29(木) 01:57:26.52
相変わらず、原作のセリフを言わせてりゃいいだろ感が目立つな
要所要所で使うならともかく、単に乱発させてるだけだし

 
768: 2015/01/29(木) 01:58:28.79
最初から金剛主人公でこういうバカアニメにしておけば良かったな

no title
 

770: 2015/01/29(木) 01:58:34.11
シリアスかギャグかどっちかにしろよ
何で同時進行してんだよ

 
807: 2015/01/29(木) 02:00:16.95
第六話
no title

 
827: 2015/01/29(木) 02:01:08.52
>>807
4空母退場かね

 
850: 2015/01/29(木) 02:01:55.97
>>807
おいやめろ

 
930: 2015/01/29(木) 02:05:05.02
>>807
赤城さんが慢心しないことを祈るよ

 
784: 2015/01/29(木) 01:59:14.28
グーパンで砲弾弾き返すってどんな描写だよ

23

 
855: 2015/01/29(木) 02:02:19.03
島風の駆けっこのところ完全に会話になってなかったな
金剛パンチはワロタ

 
908: 2015/01/29(木) 02:04:01.59
>>855
アレは金剛の造船所に引っ掛けたネタだろうな

 
772: 2015/01/29(木) 01:58:38.05
素手でガードの描写はいいけど、やはり既存兵器との比較は欲しいよね
あと如月のときはどうして護れなかったのか気になるな

 
871: 2015/01/29(木) 02:02:49.56
大井・北上のレズカップルが気になって史実をググってみたら、
けっこう悲しい結末で締めてるのな、しかもその後に大どんでん返しのラスト付きとはw
これラストまで2人の描写やるのかね、艦これの中で物語性が一番強いんじゃないか?
なんかレズだけど、ロマンチックなドラマ歩んできてるのな

no title

------------------------------------------------------------
・1944年 大井轟沈、まもなく北上も人間魚雷・回天の母艦へ改造される
・呉軍港空襲により、北上 大破するも戦争を生き延びる
・戦後は修復されたのち、復員輸送支援の工作艦として約半年間働いた後、
 三菱重工業長崎造船所で解体され、その役割を終える

<18年後>
・1964年に北上が解体され、海上自衛隊に1隻の護衛艦が就役する。いすず型3番艦“DE-213 きたかみ”である。
 大湊基地に配属となり、この大湊基地にて生まれ変わった護衛艦“DE-214 おおい”と時代を超えた再会を果たす。

 
877: 2015/01/29(木) 02:02:59.74
4話ひどすぎだろ シリアスやりたいのか日常ギャグやりたいのかどっちだよ
といって戦闘シーンもひどいしギャグも寒いしでやばいな

 
886: 2015/01/29(木) 02:03:25.01
キャラアニメならキャラアニメでいいんだが
それならそれでキャラごと大切にしてほしい

 
889: 2015/01/29(木) 02:03:29.63
ゲームの艦これはストーリーはほとんどないし
キャラもそれぞれ数台詞有るだけで妄想の余地が大きいから良かったんだろうな
時報付いたら変なキャラ付いた子とかも居るし…

 
892: 2015/01/29(木) 02:03:37.69
確かにアニメ放送前はシリアス路線なのか、日常系なのかで意見が割れてたが
両方同時にやってしかも落とし所が無い、ある意味壮絶なシュールギャグ

 
894: 2015/01/29(木) 02:03:41.18
シリアスとギャグの片面だけ見たら言うほど悪くないと思う
擁護するならこの点だけど、なぜそれを混ぜるのかは本当に理解できない
誰か俺にもわかるようにこのハイセンスな融合について解説してくれよ

 
896: 2015/01/29(木) 02:03:41.89
ギャグの部分だけ単独でやってくれてたら
それなりに評価されただろうに
もったいない

 
897: 2015/01/29(木) 02:03:43.01
三話が無くて酒飲んで見たら楽しいかもしれない
そんな四話でした

 
898: 2015/01/29(木) 02:03:44.42
ギャグパートのテンポはよかった、やっぱ轟沈いらんかったな
登場人物みんな気が狂っとるように見えるもん


63: 2015/01/29(木) 01:34:35.78
今週は鳳翔さんがえんえん島風に膝枕をする回だった。いいね? 

no title

 
86: 2015/01/29(木) 01:35:08.83
先週如月ちゃんが死にました 

今週 

no title
 
92: 2015/01/29(木) 02:15:00.93
少なくとも3話と4話は同一の脚本家が書くべきだった

 
154: 2015/01/29(木) 02:18:07.42
>>92 
連携が取れてないのかテンションがおかしなことになってたな…

 
98: 2015/01/29(木) 02:15:25.03
このアニメ、戦闘シーンで深海棲艦がホント動かないよねこれ。 
ぼさーっと突っ立ったまま撃たれるままで、今週なんか顔色一つ変えず 
無表情に撃沈されてるじゃん。 
あ、イ級ちゃんだけはピチピチ元気よく跳ねてたので例外。

 
131: 2015/01/29(木) 02:17:02.89
>>98 
そのイ級も魚雷が発射されたらちゃんと当たるまで静止してくれるぞ

 
137: 2015/01/29(木) 02:17:31.29
>>98 
施設姫とかそういう設定だし 
他も動くとはいっていない

 
126: 2015/01/29(木) 02:16:46.42
金剛普通に振舞ってるけど 
比叡や霧島が死んだ次の日とかにもあのハイテンションできるのか

 
140: 2015/01/29(木) 02:17:38.81
>>126 
この金剛なら余裕でできそう

 
250: 2015/01/29(木) 02:22:31.29
>>126 
今まで何度も戦闘を経験してきて、同時に仲間の死も経験してきた金剛だから、 
戦闘に出る限りいつか自分も姉妹も死ぬか分からないと覚悟をしていて、 
だからこそ実際にそうなったときもわざと同じテンションで明るくふるまう… 
とかだったら神なんだけどな


510: 2015/01/29(木) 02:33:29.02
金剛姉妹は元気づけてると強引に思えなくもない 
那珂お前は何なんだ

 
556: 2015/01/29(木) 02:35:50.25
でも田中って艦これの父ちゃんみたいな人だろ 
何されてもお父ちゃんには逆らってはいけませんって 
総合スレのPから習ったもん(´・ω・`)

 
249: 2015/01/29(木) 02:22:29.38
「如月のこと忘れないで」 
あのセリフ切実だったな 
みんな忘れちゃったみたいだけど

 
349: 2015/01/29(木) 02:26:25.96
響がとうとうまともに台詞喋ったけどそれはそれで違和感ある

 
362: 2015/01/29(木) 02:27:11.65
四話なにこれぇ・・・ 
如月なんで死んだん

 
363: 2015/01/29(木) 02:27:14.73
響はとっくにはらしょー以外もしゃべってるよね

 
379: 2015/01/29(木) 02:27:56.35
島風フリーダム過ぎるがな 
吹雪と絡めよ

 
391: 2015/01/29(木) 02:28:12.75
でもさ。冷静になってみると4話ラストで睦月ちゃんはもう波止場に如月ちゃんを迎えに行かなくなったじゃん? 
これって睦月ちゃんも如月ちゃんの死を認めて前に向いて歩いてく決意だと思うんよ 
だからこの3話からの如月ちゃん轟沈事変は4話ラストで一応終了したって脚本書いてる人は思ってるよ 
今後如月ちゃんが出てくることはないんじゃないかな

 
481: 2015/01/29(木) 02:32:13.93
>>391 
忘れないでって言ったのに… 
死んでからもずっと回想で出番あり続けた二コルとか幸せだったんだな

 
392: 2015/01/29(木) 02:28:20.94
睦月ちゃんの空元気に 
見てるこっちの胸がめっちゃ痛かった

 
393: 2015/01/29(木) 02:28:26.40
キャラがが動いてるだけで満足なんだけどキツい空気だな 
取り敢えず那珂ちゃんの出番があって嬉しかった

 
406: 2015/01/29(木) 02:28:53.38
日本の船の擬人化なのになんで「デース」とか「ハラショー」とか言うキャラがいるの?

 
439: 2015/01/29(木) 02:30:17.69
>>406 
金剛は自分で言ってた通り英国からの帰国子女 
響は説明されてないけどソ連に行った子

 
408: 2015/01/29(木) 02:28:57.21
金剛にぜまかしって呼ばせるネタは元ネタあるの? 
あそこはよかったよ。あっぱらぱーが多過ぎて薄くなってたけど

 
483: 2015/01/29(木) 02:32:18.46
>>408 
元ネタは公式絵の連装砲ちゃんの浮き輪から。 
no title

艦これ関連スレで戦前の右から左への文字表記を今風に左から呼んでついたあだ名。

 
514: 2015/01/29(木) 02:33:36.72
>>483 
すまん、改めて書いたけど金剛がぜかまし呼びすることに対してね

 
457: 2015/01/29(木) 02:30:52.46
「ぜかまし」って二次創作の逆輸入だよね?

 
491: 2015/01/29(木) 02:32:43.62
>>457 
輸入は輸入なんだろうけど、それを横文字文化の金剛に言わせるのはアリだと思ったなぁ 
初出がアニメならだけど

 
473: 2015/01/29(木) 02:31:51.63
no title


鎮守府内はダルマストーブの尋常小学校なのにシンセサイザー普及してるの?

 
492: 2015/01/29(木) 02:32:43.79
>>473 
これ何のアニメなんですかねえ……

 
500: 2015/01/29(木) 02:33:12.67
>>473 
スマホもある(伊168)世界だしよくわからん



今回登場の金剛四姉妹

BmeSueoCcAATum-

CMでデース!って言っている艦娘が金剛ですね。
人気キャラのようですので轟沈はしないと思います(。・ω・)ノ゙ タブン