ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ 15話 感想 

4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
32
31



予想以上に早いザーツバルム伯爵の退場に驚いた方が多かったのではないでしょうか(。・ω・)ノ゙
私も、前回の話の流れから待たれよ卿の退場はもうちょっと後半だと思っていたのでビックリしました。

今回、タルシスの予知能力が少し先の未来ではなく、なんと数時間先まで見えることが判明しました。

チートですね(((( ;゚д゚)))



-2ちゃんねるの感想-

15: 2015/01/25(日) 19:04:32.62
ザーさんほんとかっこ良すぎてなぁ……
あぁ~~~スレインさんの伯爵服羽織る背中かっこいい

 
19: 2015/01/25(日) 19:06:32.13
>>15
さいごのジャケットみたいなのふわって着る所とかかっこいいし、赤い服のスレインくんを見せてくれないからもう来週たのしみすぎて…

 
21: 2015/01/25(日) 19:06:49.75
スレインが姫以外に心を許せるキャラが現れてくれたらなぁ
レムリナ姫ではダメなのか

 
29: 2015/01/25(日) 19:10:27.33
いやもうほんとスレイン成長したよ
1期まではその場の感情だけで動いて悪い結果を招き続け最後にはザーツさんの信念に揺らいで姫様をあんな目に遭わせてしまったというのに
今では自分の正義を信じて多くの犠牲を払ってそれでも進んでるんだからもうクソインなんて言わせないし言わないよ

 
32: 2015/01/25(日) 19:13:31.79
>>29
まぁ俺としては何を目的として権力を欲しているかが評価の分かれ道だな

個人的には目的のために謀略を重ねることは必ずしも悪とは思わないし
今のところスレインの成り上がり方を否定的に捉える所はない

 
31: 2015/01/25(日) 19:13:11.46
ザーツがまだ生きてる可能性が微レ存

 
38: 2015/01/25(日) 19:15:36.22
>>31
宇宙服着てればワンチャンあるかもしれんが
あの状況はクルーテオさんより無理あると思うで

 
90: 2015/01/25(日) 19:47:54.30
来週、姫のとなりにザーツ入りの新しい水槽が出現

 
35: 2015/01/25(日) 19:14:28.74
今回スレインが被弾したのは、ザーツさんを助けたくても出来ませんでしたって、口実の為っぽいよね。

 
49: 2015/01/25(日) 19:23:50.94
>>35
違うよ。
自分が弱っちいところを見せれば
ザーが父親面して助けにくるから
伊奈帆と一緒に高速デブリの的にしちゃえという算段。

 
48: 2015/01/25(日) 19:22:54.99
二期のスレイン大好き
良い悪役になってる

 
54: 2015/01/25(日) 19:27:38.58
スレイン・・・・・・・・・君はどこに行こうというの・・・・・・・・・・・・・・・・・

 
56: 2015/01/25(日) 19:29:13.08
今期スレイン、悪くない
ラストちょっとグッときたわ

 
76: 2015/01/25(日) 19:40:51.94
正直火星の制度で苦しんでいる云々なんて言われても、
地球は火星のせいで何十億人も死んで国も両親も失っている奴が
いくらでもいるんだから、ちょっと白けるな。

別に自分たちさえ良ければ他はどうでもいいって考えは否定しないけど、
根っこがそんな考えなら戦闘が終わって和平結ばれたところで
都合によって結ばれた表面的な者に過ぎないのは明かだろうし。

 
321: 2015/01/25(日) 21:48:33.68
義父であるザーツバルム卿を騙し討ちで打ち取ったスレイン。
地球と火星を変えようとした野心家としてはあっけない最期
だったが、ザーツバルム卿はそれなりに満足したいたようで
『悪くはない』という最後のセリフが印象的だな。

 
88: 2015/01/25(日) 19:47:06.70
地球側はパイロット全員の目を機械に置き換えるべきじゃね?

 
93: 2015/01/25(日) 19:49:26.45
姫暗殺計画を企てた張本人のザーツバルムが「アセイラム姫の平和への切なる願いは(ry」と演説
ザーツバルムを謀殺したスレインが「もう一人の父を失った」と演説
これも対比なのかね
前スレで言ってる人いたけどこういう意味では自分と同じ手を使われて死んだザーツさんには皮肉かな

 
158: 2015/01/25(日) 20:28:27.84
>>93
一応ザーツの意思も引き継ぐつもりなんだろう
増悪の連鎖を断ち切る

 
141: 2015/01/25(日) 20:16:50.85
ライエとインコは優秀だよね
特にインコの今回の活躍は凄かったわ

 
146: 2015/01/25(日) 20:18:46.67
>>141
今回イナホ助けに来たところでインコ死ぬんじゃないかと一瞬ひやっとした

 
148: 2015/01/25(日) 20:20:32.20
>>146
俺もだわ。
イナホのその位置がいいって台詞出た時の安心感w
死ななくてよかった

 
167: 2015/01/25(日) 20:34:10.50
>>157
ほんこれ

冷静に考えたらスレインがあんなに急いでザーツ卿殺す必要はどこにもないよな
家門だけ継いでもそれだけでザーツ卿本人のように同格の諸侯に睨みを利かせる立場になれるわけじゃないし
それどころか家門の身内すら抑えきれるか怪しい

ああいうのは少なくとも養子宣言から数か月はそのままの関係を維持して
内外に後継者として認知される&自分なりの人脈を築いた後にやらないと

 
174: 2015/01/25(日) 20:37:37.24
>>167
そういう丁寧な展開見たかったけど、残念ながら尺がね…

 
182: 2015/01/25(日) 20:41:33.77
スレイン・ザーツバルム・トロイヤード伯爵www
毎回言うのめんどくさそうだな、ハークライトさん

 
205: 2015/01/25(日) 20:55:11.78
姫が第一だけど、姫の気持ちや理想や意志が丸っと抜けてるのが
スレインが道化たるゆえんだよなぁ

 
208: 2015/01/25(日) 20:56:29.38
>>205
まあ割と見るタイプのパターンだよね
>第一を掲げながらその人の理想や意志を無視しているキャラ

 
218: 2015/01/25(日) 21:05:35.69
スレインED
いなほに右目を撃たれ死亡
姫に右目を撃たれ死亡
ハークライトさんに後ろから刺されて死亡
レムリナ姫に後ろから刺されて死亡
リッゾに後ろから車で轢かれて死亡

 
236: 2015/01/25(日) 21:13:51.29
スレインはザーツバルムの考えや目的には共感は覚えているだろうけど
皇帝を頂点とした身分社会を崩壊したら姫は皇族ではなくなるから
果たしてそれが姫の幸せになるのかどうか。

 
269: 2015/01/25(日) 21:28:02.78
スレインに関しては13話がひどいミスリードだった
水槽の中の姫様にあんな笑顔じゃザーツに報復を目論んでるなんて到底思えん
14話初出のOPで泣いてるの見てアレッ?って思ったわ

 
270: 2015/01/25(日) 21:28:18.08
ハークライトさんは終盤でスレインの地位を奪い取るために裏切ると予想

 
281: 2015/01/25(日) 21:32:54.71
ザーさんを継いだ以上、今後スレイン君は皇帝と直接会話しないといけなくなるだろうが
皇帝には裏切り者と思われてるんじゃなかったっけか。
あれは後でフォローしようがないと思うが。

 
285: 2015/01/25(日) 21:35:03.73
つうか今回後見人いなくなってレムリナ大変なんじゃね
ここで踏ん張れれば女王エンドも出来そうだけどどうなるんだろうな

 
312: 2015/01/25(日) 21:45:46.52
1期を見る限りでは地球と火星の戦力差が大きいから地球側がこれ以上徹底抗戦をしたら
犠牲者を増やすばかりで勝てるどころか殲滅させられてしまいそうだな。
もっとも降伏したら地球人は火星人の奴隷として生きていくことになるんだろうけど。

 
314: 2015/01/25(日) 21:46:16.60
まあれだけ甚大な都市攻撃して民間人虐殺してんだから地球側が戦力もったらまず和平とか無理じゃないかなぁ?
日本みたいに負けて占領政策が上手くいかんことには戦争終わらん気が

 
409: 2015/01/25(日) 22:20:24.55
ザーさんが死んで今後のストーリーの鍵を握るのはハークライトっぽいよね
ハークライトに裏があるかないかで展開が大きく変わってくると思う
あとは無能大尉がどんな感じで登場してくるかだなー
急に無双し始めても笑ってしまうけど、このまま1期同様に無能だったら本当に残念なキャラだよね…



今回のスレインの裏切りによるザーツバルム伯爵の退場を予想していた視聴者はどれだけ居たでしょうか。

アルドノアゼロは全く先の見えない展開が大きな魅力の一つだと思います。

ただ、アニメスタッフが視聴者の予想を裏切ることに注力し過ぎてシナリオが破綻しないかだけが心配ですね。
アルドノアゼロに関しては一期からその辺りが少し危ない気がするので…。
来週も楽しみにしています。