ユリ熊嵐 3話 感想と考察

6
4
5
8
9
10
11
12
13
14
16
17
18
19
20
21
22
23
25
26


 
742: 2015/01/20(火) 06:13:23.15
ユリダークでやられたw
クマショーックで慣れてるつもりだったのに…

 
743: 2015/01/20(火) 06:14:40.93
ユリダーク確かにワロタ

 
744: 2015/01/20(火) 06:28:01.43
ありし日のカチューシャちゃん

no title

no title


百合ダークも面白かったが、台風の日が完全に、
「ちょっと花壇見てくる」だった

 
748: 2015/01/20(火) 07:12:30.64
ペット飼いで動物好きだからか
毎回クマがかわいすぎて悶える
お尻クンクンで萌え死んだ

 
780: 2015/01/20(火) 10:02:00.33
>>749
no title

これ以上大きくならなければ良いんだけどなw

 
751: 2015/01/20(火) 07:27:50.63
クマリア流星なんちゃらの設定以外はずいぶんすっきりして見やすくなったな。
「私達が食べたのメガネちゃんだと思った?残念、カチューシャさんでした!」っていうオチは良かった。
にしても悠木はやっぱ上手だと思った。あれは代えが利かない演技だ

 
755: 2015/01/20(火) 07:46:22.23
蜜子いいな
あの悪い顔たまらんわ

7

 
757: 2015/01/20(火) 07:59:37.84
百合園蜜子、いいね

友達は自分より少し劣るほうが支配しやすくていい
とか言ってたけど
昔そばにいたヤツがそんな感じだったのを思い出した…

 
759: 2015/01/20(火) 08:09:55.49
銀るるの黒ひげで遊ぶ描写よかったな
銀子とくれはは幸せになれそうな感じがするが
るるは幸せになれるのか、、
それが心配だ

このポジションのキャラってなんか扱いがひどい場合が多い気がするから

 
764: 2015/01/20(火) 08:33:02.87
人狼ゲームだったな。狩人=クレハちゃんか

 
771: 2015/01/20(火) 09:22:11.93
3話で人狼ですよーってネタバレしてるのに、なんか無駄に難しい方向に考察する人もなんだかなぁと思う

 
773: 2015/01/20(火) 09:35:23.40
人狼だとしたら裁判はなんなん

24

 
784: 2015/01/20(火) 10:05:34.41
よくわからずに見てたけどよくわかんないけど面白かった
あとユリダークあおちゃん良かった

 
787: 2015/01/20(火) 10:13:55.12
人狼の役職に当てはまるのはわかる
でもそれだと投票後に人狼に襲われてるしユリ裁判はガバガバGMってことになってしまう
クマリアと断絶の壁の設定が判明するのは後半だろうからまだわからん

 
788: 2015/01/20(火) 10:15:50.69
空気を読めない=悪 少人数が何を言おうが数の前では無意味
同調圧力の腐った部分をよく表してるわ

15

 
804: 2015/01/20(火) 11:03:32.14
るるから報われないスメルが漂ってきてつらい
にしてもこれだけバタバタ死んでいくとそのうち敗者復活的な事が起きそう

 
811: 2015/01/20(火) 11:18:17.55
銀子ってクレハのお母さんと一心同体の存在なの?ネックレスが同じだけれど

 
826: 2015/01/20(火) 11:52:20.93
紅葉のセルフイメージ
 「自分は人間である」(「熊=人間を食べる存在」ではない)

エス(無意識、本能)
 「人間を食べたい」(性的衝動、攻撃性、征服欲などのメタファー 生き物すべてが持つ生に対する根源的な欲求)

自我(エゴ) 無意識に基づく防衛行動のパターン
 「好きを諦めない」(本能を否定しない 欲求に対して正直でありたい)
 「熊を許さない 熊を破壊する」(他人を食べるという行為を強く憎む) 
 この二つが自己矛盾を起こしている状態 ただし本人はそれを自覚していない

超自我(スーパーエゴ)
 紅葉に対して判断を迫り、矛盾の解決を促す存在
 ただし自我の崩壊を避けるため、被告人は内的な熊である銀子とるるに偽装されている

ちょっと詰めが甘いが、精神分析学的に解釈すればこんな感じかな

 
828: 2015/01/20(火) 11:58:38.71
エスっていうのはそういう意味なのね、なるほど
おもしろいね

2話のクレハが自室で塞ぎこんでいる時に
母「あなたが願えばまた会える」
クレハ「でももう会えないよ(死んでるから?)」
ってやりとりあるけど、あれが現時点での心の中の問答(声)なのだとしたら
あの世界が現実じゃない・・・何か別の閉じた世界となって話が通るね

自分は現実?だと思っていたから
あの母の声が1,昔言われた事を思い出していた。2,同上の心の(天の声)みたいに考えてて
いまいち釈然としなかったけどそれならば理屈はわからないけど理解はしやすい

 
829: 2015/01/20(火) 11:58:39.91
3話クマまとめ

銀子 カチューシャと江梨子を食べる
るる  カチューシャと江梨子を食べる
このみ ヘッドショット、死亡、青4
密子  純花と透明な子を食べる、腕章を撃たれ吹っ飛ばされる、生死不明、ピンク5
ユーリカ クマかもしれない、紅羽母を食べたかもしれない
6匹目 一体誰なんだ!

 
830: 2015/01/20(火) 11:58:55.34
いろんなものが可愛いんだよなこのアニメ
EDのクマダンスとか何度も見ちゃう

 
831: 2015/01/20(火) 12:00:06.80
るるの可愛さや、その他の可愛さが全開になってるせいで
何か本質が見えた時にそれらが一気にぶっ壊れそうで楽しみではある

 
832: 2015/01/20(火) 12:05:01.67
今のところ全く訳がわからない
ただ一つ分かったのは、わからなさすぎて難しいこと言いたくなるアニメだということだ

 
833: 2015/01/20(火) 12:07:47.30
実はむずかしいようで難しくないよ

 
836: 2015/01/20(火) 12:09:10.35
紅羽が自分の中の内なる"クマ"と葛藤して止揚していく展開なのかな
学校という場所も本能を抑え込む矯正機関であるし意識の階層構造にも通じる

 
843: 2015/01/20(火) 12:24:10.32
悠木碧がこんな声出せるんだなと感心するだけだった

 
863: 2015/01/20(火) 13:05:20.42
>>843
ギャウギャウいいよね

 
845: 2015/01/20(火) 12:26:30.42
銀子とるるが実在するのか架空の存在なのかよく分からん

 
846: 2015/01/20(火) 12:28:03.20
この熊の世界全てが架空ではないとすれば

ギンコもるるも、クレハ以外の存在に認識されているから
クレハだけが見えている存在ではないね

 
847: 2015/01/20(火) 12:39:23.32
銀ルルは一般人にも認識されているがクレハから分離されたなりと説明がつかんこともない
そうなると密子このみも誰かから分離しているのやも知らん

 
849: 2015/01/20(火) 12:40:11.96
銀子とるるは紅羽から分離した存在で、抑圧された別人格の顕現だと思う
つまりカチューシャや江梨子を「食べた」のは「好きを諦めなかった」紅羽自身の無意識だろう

 
856: 2015/01/20(火) 12:51:26.90
EDに「血まみれのエゴでも」というフレーズもあるので
他者を傷つけても(食べても)「好き=自分のエゴ(個性)を諦め」ないですか
は問い掛けてるんだろう

他人に銃(=熊を破壊する=人間を食う)を撃たないなら
透明になって(常識に縛られて)人間に化けた熊(それを利用する何か)に食べられるしかない

 
867: 2015/01/20(火) 13:10:20.52
クマショックとかユリダークの効果音はネタになるうちに配信した方がいいと思うます

 
870: 2015/01/20(火) 13:17:35.38
>>867
熊ショックの着信音とか絶対笑っちゃうからやめろwww

 
873: 2015/01/20(火) 13:20:23.36
>>867
それよりファールルルルがほしい

 
882: 2015/01/20(火) 13:56:37.28
意味が解らんから考察してる間だけ面白くて、意味がわかると面白くなくなるタイプのアニメだなこれは、エヴァと一緒

 
885: 2015/01/20(火) 14:06:39.59
あ ほんとだ人狼だ…
いちいち画面下に表示される文字やら熊ショック演出にもこれで納得だわ
まあでも演出意図が人狼ってだけで ユリ熊嵐って人狼だったんだ! ってのは違うよなきっと

 
888: 2015/01/20(火) 14:15:12.61
人狼+αで何か別のゲーム足してハイブリッドにしてるのかも

 
894: 2015/01/20(火) 14:27:59.71
人狼っぽい何かだとは思うよ
人狼ってもバリエーションが沢山あるからこうだからこれじゃないってのは違うと思うね

 
896: 2015/01/20(火) 14:29:13.26
タイトルも少し捻ってあるけど人狼嵐って事だもんな
嵐の部分が新しく追加されている要素なんだろう(適当)
強く意識されているのは間違いないんじゃないかな
こんな事を言っていると後で大恥をかく事になるかもしれんが
匿名掲示板だし大丈夫だよね

 
903: 2015/01/20(火) 14:43:20.39
さすがにこれが人狼はないわ
あのゲームの面白さは、誰を信じていいかわからない、自分達が正しい選択をしたのか最後までわからないことでしょ
排除の儀は、浮いてるやつを殺すだけだから絶対に正しいし、「ともだち」である以上は誰も裏切らない

 
913: 2015/01/20(火) 15:07:00.06
ユリーカ先生は透明な嵐側の人っぽいなぁ

 
915: 2015/01/20(火) 15:10:54.30
>>913
名前にユリあるからクマじゃないの?

 
920: 2015/01/20(火) 15:16:23.93
>>915
ユーリカであって百合じゃない
という言い訳は出来るな

 
918: 2015/01/20(火) 15:14:29.36
二熊組の行動方針がよく分からんな
クレハを食べたいのかそうでないのか
食べるときは最高の味付けでということなんだろうか

 
752: 2015/01/20(火) 07:29:05.20
【台の色】  【時刻】  【突き落とした熊】
ピンク    昼間   このみ&蜜子→勿論生きてた
青       夜間   このみ→死亡
ピンク    夕方   蜜子→?

なんか関係ありそうな無さそうな

あれ?一話の二匹がぎんるるじゃなく、純花メガネがあったから食ったと自供した蜜子(とこのみ?)
としたら、自分で襲って自分で保健室へ運ぶって流れがよくわからなくなる
あとカチューシャが食われたのは1話?2話?裁判があった以上は2話でもぎんるるは何か食ってるんだよな?