デス・パレード 2話 デス・リバース 感想と考察 

デスパレードの二話、凄く面白かったです。

皆さんはどうでしたか(。・ω・)ノ゙

公式ツイッターでの予告通り、きちんと1話で感じた疑問が解けるような回になっていました。

4
5
6
7
8


今回、2話で判明したことをまとめてみます。

真智子は実際に浮気をしていた。
しかし、それを後悔していて、おなかの子供はたかしの子であり、贖罪とたかしの罪悪感を抱かせないために最後に悪女を演じた。
浮気は事実であったものの、マッチはどうやら町田ゆうきのことであり、真智子ではない様子。

スッキリ謎は解けたものの、最後は含みのある終わり方でしたね(。・ω・)

救いのない終わり方は賛否両論ありそうです。


-2ちゃんねるの感想- 

773: 2015/01/17(土) 02:41:31.21
辺りに散らされていた伏線として一番大きいのは電車から降りた場所にあった仏像
仏教ベースの裁定だとすればデキムの裁定は結果的に「正解」
しかし材料を吟味した結果の裁定ではないので「誤審」
だから正しい裁定をしていたとしてもこのようなやり方は裁定者として失格なので「まだまだ」

故に黒髪の女を呼んだ、ということかね?

 
774: 2015/01/17(土) 02:42:55.13
これ普通に面白くね?
話題になってないのが残念過ぎる。
俺の不満といえば、鼻の下が長すぎる作画だけ。
今期の中ではかなりの良作だと思う。

 
770: 2015/01/17(土) 02:39:45.85
特に根拠無いけど黒髪の女の人の推測は当たってたってこと?
マチコが勝って何も言わなかったら裁定は逆になってたのかな?

 
777: 2015/01/17(土) 02:44:15.34
サスペンダー余りすぎワラタ
裁定がどう転ぶか最後まで分からんのが良い

 
781: 2015/01/17(土) 02:44:59.93
今回の黒髪の女を見る限り、0話であるデスビリヤードは時系列的にこれから先の話なわけか
お爺さんと男はそれぞれ転生と虚無どっちと見るべきなのだろう

 
788: 2015/01/17(土) 02:47:55.34
>>781
それは乗ったエレベーターで判別できるんじゃないか?
あの裁定者のマーク?紋章?でも左が転生で、右が虚無だったし

 
784: 2015/01/17(土) 02:46:13.19
ゲームなんかやめデキムと女で死者を個別に面接して
ダウンロードした記憶と照らし合わせて嘘言ってないか確認しながら
二人で話し合って決めた方が正しい裁定ができそう

 
786: 2015/01/17(土) 02:47:16.15
>>784
すごいシュールな図になるわ

 
787: 2015/01/17(土) 02:47:36.77
ただ、不満も分かる。
これって裁定者の判断だから、今回見たくマヌケだと善良な人間でも虚無行きっていうのはザルすぎる…
いい加減な裁判官にミスジャッジで死刑にされるより怖いだろ…
冤罪で死刑にされ→あの世でも冤罪で虚無とか可哀相なコンボ決められたヤツも中にはいそう

あと、これって必ず転生と虚無に振り分けなきゃらないのかね?それもちょっと…
だってさ、死んだ二人組が両名とも善良だったらどうするんだろ。

 
794: 2015/01/17(土) 02:50:57.72
>>787
どっちも超善良なゲームも来るんじゃねーの
俺としては犯罪者とか来て欲しいところ

 
792: 2015/01/17(土) 02:50:37.63
まああくまで推測は推測でそれが正解かはともかく
デキムは生きた事が無いから編集された人生や人の言葉をそのまま受け取ってしまうのは仕方ない事かと
一度だったかもしれんが浮気は事実だしね

 
795: 2015/01/17(土) 02:51:48.33
なんか、タカシが虚無がふさわしいみたいな空気あるけど、それも違くね?
だって、タカシは別に奥さんに疑心暗鬼になってたってだけだぜ。しかも、浮気自体は本当だったし…
浮気や人を疑っただけで虚無とか転生を決められるっていうのはなぁ…これ、誰でも当てはまるでしょう。

 
799: 2015/01/17(土) 02:55:59.81
>>795 
奥さんの方の心情が描かれなかったから分からないけど、先週のゲーム中ですでに散々だった気がする 
最後のロリの反応見るに転生後も幸せになれなそうな感じがするのがほんと双方救い無い

 
801: 2015/01/17(土) 02:56:46.13
ところでこれ裁定のたびに半数虚無行きになってたら 
地球上の魂の人口(?)どんどん減っていかねぇ?

 
802: 2015/01/17(土) 02:57:09.13
頭と顎に花が咲いてる爺さんが神に最も近いとかHPには書いてるからな 
その人が出てきたら色々分かりそうなものだな

 
803: 2015/01/17(土) 02:57:43.77
二人には命を賭けて戦ってもらう 
でもそもそも賭ける命なんて無いもんだからこのゲームは勝敗が目的ではなくて、心の吐露のための道具なんだろうね

 
805: 2015/01/17(土) 02:59:44.51
まさか視聴者にも裁定者になってるような目線で見てもらいたいのかこのアニメ 
それだけはもやもやが残ってカタルシスがないからやめてくれ 
ちゃんと結論付けて納得させて欲しいw 
見ててスッキリしない

 
809: 2015/01/17(土) 03:03:17.76
>>805 
dボタンで処刑とかだったら観るけどな

 
807: 2015/01/17(土) 03:01:49.14
裁定者の視点が神視点ではなく、限りなく人間に近い(お腹の中の子供が誰かも分からない)ところが設定として微妙だった 
最終的にバーテン達も誰かに裁かれるとかいう展開もあるのかな 
あのシステムを見るに、そんなシステムへのツッコミのようなものは劇中に出てこないかもしれないが 

バーテンが手を握り締めるシーンがアップになっていたのは、 
バーテンもあれはあれで抑圧された感情か何かがあるという事なのだろうか

 
816: 2015/01/17(土) 03:18:26.39
死後に人生を裁くのかと思いきや(2人ほぼ同時死亡のときだけとか条件から意味不明だけど) 
ゲームで追い詰めて、反応を主観的に見ただけで逝き先振り分けるって色々酷くね 
特殊能力で色々見抜いてるのかと思ったらバーテン無能w 

1話は面白いと思ったのに、今後が少し不安になってきた

 
817: 2015/01/17(土) 03:19:13.57
色々理不尽な事はビリヤードでも触れてるけどな

 
820: 2015/01/17(土) 03:24:08.17
ビリヤードの見てないけど見た方が良い?

 
824: 2015/01/17(土) 03:27:16.04
>>820 
答えは用意されてないから自分で考察しなければならないけど見た方が良いかな 
黒髪とかデキムに結構違いが有ってダーツから大分後なんだろうなというのは分かる

 
821: 2015/01/17(土) 03:24:32.48
まあ視聴は継続するよ 
どういう方向性か次くらいで明確になると腰が落ち着くんだがな

 
822: 2015/01/17(土) 03:24:48.04
黒髪の反論後に、しぐさを見逃すなって怒るノーナは糞上司 
なにが「妥当な裁定ね」だよ 
2話も掛ける話じゃなかった… 

EVの他に地下鉄もあるようだけど、あれはどこにいく電車なんだろ 
駅の雰囲気はとても良かった

 
823: 2015/01/17(土) 03:26:44.59
デスパの考察ブログで虚無が仏教的解釈で当たり、転生が外れっていう解釈しているところがあったけど、そこまで深い話ではなかったみたいだね。 
普通に虚無=地獄 転生=天国 みたいな解釈だったのか。厳密にはちょっと違うけどさ。 

これって当たりは人に転生、外れは虫や動物、罪の度合いによっては人だけど紛争地帯に転生とかなら柔軟な対応できたと思う。

 
825: 2015/01/17(土) 03:27:53.01
疑いを持ってしまってもそれをなかなか問いただせない男の気持ちもわかるし 
それきっかけかわからんけど、心が離れてるのを感じてつい間違いを犯しちゃう女の気持ちもまぁ 

ほんとどこにでもいるいわゆる普通の夫婦かねぇ 
少なくてもこんなデスゲームやらされるいわれは無いわな

 
828: 2015/01/17(土) 03:30:13.87
デキムがそこまで有能じゃなかったよってだけの2話って印象だったな

 
830: 2015/01/17(土) 03:31:18.56
公式がいろいろ更新してるな 

クイーンデキムゲスト対談 Ep1&2 
http://www.deathparade.jp/movie/index.html 

ダーツはたかしの趣味なのか

 
833: 2015/01/17(土) 03:36:10.65
>>830 
ビリヤードの時も死んだ二人はなかなかの経験者だったし 
ゲームの経験者が寄越されるんだと思う、やるゲームも始めから決まってるっぽいし

 
832: 2015/01/17(土) 03:34:29.68
たかしは別段悪いことはしてないけど人を疑ってしまう 
町子は浮気はしたけどたかしを庇えるだけの器量はアリ 

どっちも虚無行かされるほどじゃなくね……?

 
835: 2015/01/17(土) 03:36:37.13
完全な答え合わせが出来る仕組みがないのはどう考えてもダメだろ 
裁定者の勝手な解釈で終わりってかなり消化不良 
これは企画倒れかもしれんね



凄く面白かったですが、他の方も指摘している通りちょっと…それってどうなの?という部分も確かにありました。

真智子は実際浮気していましたし、旦那の思い込みではなかったわけですが、真智子自身はそんなに悪い人間では無かったと思いますし、たかし自身も猜疑心が強い性格ではあるものの、特に生前に悪いこともしておらず、裁かれるような人間ではない気がします。

そして、裁定者が神の視点ではなくあくまで同じ不完全な”人”の視点からの裁定なので、普通にミスジャッジがおこりうることが説明されました。

人の魂を裁き、行く末を決めるという重要な裁定を人の感情に疎いバーテン一人に決めさせるというのは、無茶ぶりというか…誤解されて善良な人が虚無送りになることも普通にありそうです。

そんな適当な事でいいんでしょうかΣ(・ω・ノ)ノ