アニメ 艦隊これくしょん 艦これ 2話 悖らず、恥じず、憾まず! を見たので感想を書きます。

相変わらず、原作を知らないと分からないことが多いですね。

せめて、キャラクター初登場時は駆逐艦○○みたいにテロップを入れた方が初見の人に親切だと思いました。

OPのみの出演でしたが、大和はキャラデザ可愛かったです。

yamato0001
4

ググって見たら原作と結構違いましたが、どちらも好きなデザインです。

原作は気が強そうですが、アニメの方は幾分おっとりした顔つきに見えますね。

yamato001

元ネタの戦艦大和同様、圧倒的な大火力と高い防御力を誇るキャラなんでしょうか。

アンテナっぽい番傘の部分が良いアクセントになっています(。・ω・)ノ゙


同じく戦艦の長門は頭と首についているゴツいパーツがどうも慣れません。
まぁ、その辺りは好みの問題だと思いますが。

23



-本日の見所-

11
12

高速修復材(入浴剤?)でくつろぐ赤城さん
前回の戦闘で魚雷を被弾していたとのこと。


14

物凄い大食いな赤城さん(原作で燃費が悪い設定があるため?)
この感じだと大和も大食い設定でしょうか。


liveanime-1420647971-119

メニューに根性焼きが(((( ;゚д゚)))
さらに、カレーチョコって…。


kankore00002

明らかに身長のおかしい艦娘



-ツイッターの感想-

艦これアニメは2話目もそこそこやね~作画は非常に良いし、このまま行ってもらいたいものだ・・・

EDで出る艦娘絞ったの、出し過ぎるとラストでめっちゃ死ぬロボアニメっぽくなっちゃうの避けたかったのかな

ゲームやってるから諸々背景わかってるし、小ネタも多くて面白かったけど、アニメから入った人はわけわからんだろうなー。




B7UuszUCIAAQnEM
B7UurUFCYAA7yVj
B7UuyArCUAAUnqg
B7UvnyKCQAE02ad
B7UvT3mCMAEME42
5
6
B7UqZZWCMAAVEuX
B7UqNY9CAAA4X8c
B7UqXK2CQAIvxdJ
7
18
19
B7UqmSPCMAEVqcU
B7UrShpCIAAqrnr
B7UsLGBCAAENBv0



-2ちゃんねるの感想-

128: 2015/01/15(木)02:53:47
2話面白かった
全員かわいいいなおい

まあOPの金剛ちゃんが圧倒的女神だが
 

121: 2015/01/15(木)02:22:31
一番最初に背景で出て来た艦娘3人がわからん
望月っぽいのが居たのは確認したんだが…


105: 2015/01/14(水)12:19:54
原作のセリフ使いすぎって文句もわかるけど
声優同じで各キャラの特徴出そうとすると
ああならざるおえない気がする

 
108: 2015/01/14(水)14:16:31
色々新鮮だったから自分は満足だな
漫画でしか想像出来なかった戦闘もこんな感じなのかーって感心した

 
113: 2015/01/14(水)15:26:44
2話目からは日常だよ、きっと!
周辺の敵を排除したから、戦闘はしばらくないっぽい
 

246: 2015/01/15(木)05:05:51
ああ^~ 北上さんの授業うけたいんじゃあ^~

かわいすぎない

no title


116: 2015/01/14(水)15:58:10
紹介回ならなるべくキャラ絞るべきだったな
まずはメイン格になるキャラだけを出してそいつらにドラマを絞るべきだった

 
117: 2015/01/14(水)16:21:13
>>116
既に世界(鎮守府)があってそこに新たに着任しました方式だからねえ
友達が増えるに従ってストーリーが広がりモブから重要キャラに昇格って訳には行かないし
モブ扱いされたのも何人かいたけど本当にモブって訳ではなく、きちんと個別の名前がある世界だしね

だからその紐付けの方法の一つとして、ゲーム内の台詞で喋らせてるだけなんじゃないの?
とりあえず1話目の主要キャラ以外は一言だけとか、もっと台詞のある娘は色々喋ったりとか

2話目以降も愛宕がぱんぱかぱーんしか言わなかったら、その時笑えば良いような

 
165: 2015/01/15(木)02:21:06
赤城が大食いなのは原作で燃料を沢山消費するとかそういう設定?

 
168: 2015/01/15(木)02:24:22
>>165
正規空母はボーキサイトの消費がヤバイ
でも何故か二次創作では赤城が大食いキャラ扱いが多い

 
176: 2015/01/15(木)02:37:16
13春(第一話)→真珠湾モチーフ
W島(第三話)をウェーク島って考えたら史実追っていく形になるのか
おい...如月ちゃんアンタ...

 
180: 2015/01/15(木)03:08:17
今見てきたけど、2次創作が公式設定になってるなw
売れ残りの足柄や大食いの赤城とか
台詞は前回よりか全然良かった


542: 2015/01/15(木) 10:54:20.30
史実ネタを反映しているのか 
二次ネタを反映しているのか 
ゲームを反映しているのか 
アニメのオリジナルなのか 

わからなくていろいろ困る

 
550: 2015/01/15(木) 10:56:24.96
>>542 
「設定が曖昧なゲーム」のアニメ

 
560: 2015/01/15(木) 10:59:22.17
中途半端にせずアニメはアニメ独自の設定でやって欲しいところだなー

 
599: 2015/01/15(木) 11:10:57.79
初見からすると 
どのキャラが実際はどんな船で 
どんな役回りをするのかが全然わからないや(´・ω・`) 
自分で調べろってことですか・・・ 
大和、武蔵、蒼龍、飛龍、ケストレル、赤城、金剛くらいしか知らないよ

 
636: 2015/01/15(木) 11:21:16.35
>>599 
船の名前をテロップとかで出したりしないのはちょっと不親切だな 
アニメから入った人は赤城や加賀、夕立に睦月、あと川内型の3人と○ズ姉妹と利根くらいのメインしかあとはモブの人たちなわけで

 
662: 2015/01/15(木) 11:29:40.62
OPに出てきた帽子が大きい敵がラスボスかな 
あいつ倒したら終わりとかそんな簡単な話しでもない? 
ゲームだとたくさんいるかもしれないし

 
669: 2015/01/15(木) 11:32:31.72
>>662 
繰り返しになるけどゲームにストーリーとかないから

 
686: 2015/01/15(木) 11:37:00.96
特盛りカレーすげー 
大食いキャラってレベルじゃねーぞw

 
610: 2015/01/15(木) 11:13:36.69
大和登場でアイデンティティーが崩壊する赤城さん 

no title

 
615: 2015/01/15(木) 11:14:15.70
入渠時間カウント修復バケツのようなゲームのネタ入れてきた事には驚く 
てっきりリアル路線で行くのかと思ったんだけど

 
714: 2015/01/15(木) 11:46:31.13
15時間入渠とか映像で見ると更に阿保らしいな

 
738: 2015/01/15(木) 11:58:01.78
モブでいいんで皐月と長月出してください 
出来れば正面がいいな

 
740: 2015/01/15(木) 11:58:47.12
OP見てる限り金剛は活躍する回とかしっかりありそうだけどね 
金剛型でまとめて出せるし

 
745: 2015/01/15(木) 12:00:21.29
OPにキャラが活躍する姿が出ていても、本作品中で一切出番がないってアニメが前シーズンに放送されてましてですね・・・

 
183: 2015/01/15(木)03:10:42
今回は前回よりも良いぞ
あくまでゲームやってる人向けのアニメだけどね
新規の人は「?」だと思うが
やっぱり内容は最初から最後まで吹雪の成長物語が
話しの中心になりそうだね
 

99: 2015/01/14(水)03:34:14
聞き取りはあまりよくないので間違ってたらすまぬ



EDテーマ『吹雪』 歌詞

届け 届け 想いよ届け
そうあの日歌う私の願い全て
君と優しい時間へと 届け

海に青広がる
赤レンガその向こうに (may bay?)
光る磯波超え叢雲の空眩しい Ah

言葉選んで 瞳伏せても
見えない明日も君の 笑顔を

白く 白く 吹雪のような
そう、暗昧から分かってたこの想い
今ならもっとずっと強く
強く 強く 願いを強く
繋ぐよその手を 感じて明日を
信じる優しい未来へと 届け

 
107: 2015/01/14(水)13:30:31
>>99
磯波と叢雲のフラグが立ってる…!?

 
101: 2015/01/14(水)04:27:15
「そう あの日笑顔私の願い全て」
「そうだ ああ前からわかってたこの思い」じゃない?



OPとEDは凄く良かったです(。・ω・)ノ゙