劇場版「PSYCHO-PASS サイコパス」の感想をまとめました。 

4
5
3
6


251: 2015/01/11(日)
どこに希望を置くかによるけど、基本的には面白かった。 
個人的には1期の心理戦な感じがサイコパスらしいので、 
今回のドンパチ多めではない方がより望んでいたけど、 
まぁ映画という環境でやりたい事あるだろうなと考えれば、 
派手なアクションや音も許容範囲。ただ重火器の音でか過ぎたかなー、ちょっとビビった。 

ギノさんがかっこよくなり過ぎだな。 
なんかツイッタータグでやたら偏ったギノ↑、コウちゃん↓の感想書いてる人いるけど、 
確かに温かく見守る男は男らしくカッコいいが、 
だからといって女が必ずそこに付いていくかといえばそうでもなくて、 
強気な朱ちゃんが、より無茶に泥臭く自分の道進むコウちゃんに惹かれちゃうって構図はらしいよね。 

上にもあったけど、最後公安登場は確かに頼もしさを感じたよ。 
あとコミッサちゃんのもずっと役立たずだったけどようやくなw 
一瞬だったけど個人的に意外に好きなのは、最後公安の皆が食事してたシーン。 
なんか和ましいし、今までそんな場面無かったからなぁ。 

あ、霜月行動を止められない志恩さんの「ごめん…」がしおらしく可愛かったな。



501: 2015/01/09(金) 19:22:19.91 ID:7U+7m9+9
二期のもやもや感が解消するくらい良い映画だった 

霜月有能説出てるけど序盤の朱の後に局長に呼出された時に 
計画の説明と指示を受けていたのではないかと 
だから朱との合流時の問答では単にシビュラから聞いた話をさも自分の考えの様に話すのを見て 
朱よりも自分が優秀だと誇示したいのとシビュラに対する信者化が進んだなぁと感じた 

あとラバーストラップ一個だけ買ってみたら⑩のシークレットだったんだが 
パンツ一丁ギノさんてどういうことだよ



521: 2015/01/09(金) 21:56:52.44
映画観終わって今帰宅。とても面白かった!…のだけど、期待以上とまでは行かず、不満点も多かった。 
そのあたりの理由を交えつつ、土日に観に行く人も多いだろうからネタバレは控えて簡単な感想を書いていく。 
うだうだと文句を書き連ねるから、この映画が大好きな人は、悪いけどあらかじめNGにしておいてね。 

さて、それじゃあ内容の話。 
舞台は東南アジアの紛争国で、物語は某人物との通信によるやり取りで始まる。 
前情報をまったく仕入れずに観に行ったからこれは驚いた。…が、これが最初の不満点に繋がる。 
舞台が外国のために英語台詞が多くあるんだけど、日本人声優による英語の発音が 
それはもう鳥肌が立つほど下手なんだw(声優ファンの人がいたらスマソ) 
しかもそれがメインキャラばかりで台詞が多く、映画中を通して聞かされるのでタチが悪い。 
もし「映画らしさ」を意識して英語を多用したのなら、正直言って完全に逆効果だと思う。 
その演出は最初だけに留めてあとは日本語で通すか、せめて英語話者どうしの会話は日本語で行ったほうがまだ良いんじゃないかとさえ思えた。 
せっかく作画が良いのに字幕に気が行ってしまうだろうし… 
(余談だが、エンドロールの日本語字幕:戸田奈津子になんか笑ってしまったw

「映画らしさ」という言葉を使ったが、上記の点を抜きにしても不思議と「映画らしい」とは感じなかった。 
作画は間違いなくTV版から格段にパワーアップしているし、映画館ならではの迫力ある音響で 
銃声等がとても心地良かったんだけど、まさにTV1期の延長線上というように感じた。 
オープニングアニメが挿入されるからとかそんな単純な理由ではなく、絵コンテレベルの問題な気がする。 
もちろん実際にTV版の続きなのだから何も悪いことではないのだが、 
最初は映画館で見ていることに若干の違和感を覚えてしまった。 
しかし、その違和感は話が進むにつれ徐々に薄れていつのまにか気にならなくなった。 
英語については終始気になったが、途中からこんなもんだと割り切ったよw 

ちなみに1期の延長線と書いたのは、劇場版が2期を見なくても支障のないような作りになっていたから。 
というより、2期がそのように作られたというのが正解なのかな? 
とにかく2期の結末は、劇場版の某シーンと矛盾をきたさないようになっている。 
だから1期だけしか見てない人も、2期を飛ばして劇場版を見て問題なく理解できると思う。 
ただ、2期のキャラが登場したり強襲型エリミネーターなんかも出てくるから、 
見ていたほうがより楽しめるし細かい部分の理解が深まるとは思う。 
特に、劇場版の制作事情はよく分からないけど、 
霜月の性格やシビュラに対する態度は2期の設定をちゃんと反映しているようだったので、 
そこのところは2期を見ずに劇場版を見ると少し不審に思うかも。 

また、作画がパワーアップしてると言ったが、戦闘シーンの数々は映画館の音響もあいまって 
迫力があり壮観だった。R指定を生かして(?)グロ表現も大胆だったし。 
しかし、これも残念ながら不満点に繋がってしまった。 
アクションシーンが迫力あるのは結構だけど、その尺があまりにも長すぎると思ったんだ。 
脚本もただアクション等のための脚本というか、あまりにも無駄に思える箇所が多すぎて、 
正直なところ虚淵さんが書いたとはとても思えなかった。 
舞台が舞台だけに近未来的な描写も少なく、おかげで前半はあまり「サイコパス」という感じがしなかったよ。 
SFアニメの劇場版を観に行ったら、同キャラを使った戦争(+後半:社会派)映画を見せられたという感じ。 
劇場版ならではの派手なアクションシーンをふんだんに取り込もうという意図だとしたら、 
これに関しても失敗だったと言わざるを得ない。 
もちろんこれは俺個人の勝手な感想で、アクションが好きな人には堪らなかったかもしれないけど、 
少なくとも俺は、映画のバランスを悪くしているだけで良い効果をもたらしているとは思えず、 
そのせいで前半はやや冗長に感じてしまった。 

だからと言って前半部分がまったく面白くないというわけはなく、 
台詞的な面白さやアクション以外の見どころもかなり多かった。 
待望のあのキャラも登場するし、上手いと思えるシーンも含まれた(朱のお色気シーンもあったよ!)。 
しかし、物語のもっとも面白くかつ重要な点は、やはり終盤の朱と某人物との会話に集約される。 
ここにきてようやく、「ああ、やっぱりサイコパスだな」と思ったし、見てよかったと感じた。 
ただ、前半の印象を完全にひっくり返すほどのインパクトではなかったかな。 
無駄と思えた描写がすべて伏線として繋がる、というわけでもないし。 

エンディングには1期のあの曲が流れて、感慨深く込み上げるものがあったよ。 
終わった後に何かあるだろうと観客も皆わかっているのか、 
誰ひとりとしてエンドロール中に退席する人がいなかったのか印象的だったw 
ちなみにエンドロールの後にはやはりちょっとした映像が流れて、 
虚淵さんらしいというか、絵的にも皮肉が効いていて、考えさせる良い締め方だった。 

以上、結末は満足の行くものだったが、全体を振り返ると上述のとおり戦闘シーン過多でテンポが悪く 
ややボヤけた印象を覚えてしまったというのが、昨日見て俺が思ったところ。 
なんだかやたら文句が長くなってしまったけど、それだけ期待度が高かったからで、 
後日譚としてとても楽しめたよ。続編があったら見たいな


 
223: 2015/01/11(日)
良かった 
・攻殻機動公安局になってた。多脚戦車好きだわーw アクションもいいわーw プロダクションig最高w 
・ストーリーは面白かった。先読みもして、安全保障を他国から輸入するのか?と思っていたがやっぱりとか。 
それとは別に狡噛さんの事とか、興味深い部分もあったしキャラクターも立ってた。 
中盤もだれず最後まで見られた。アクションや考えるシーンなどの配分も良かったと思う。 
・演技はうまい人達なので、やっぱりうまかった。 
・作画も全体的に良い。大きな問題はなかったと思う。 

どちらでも 
・アイムニコラスウォンネタは、予告編でしか流行しなかったかもw 
・ストーリーは虚淵玄だった。サイコパス2期はたしか冲方丁で2期は2期なりに大変なのだろうけれど 
サイコパスは虚淵のほうがあっているのかもしれない。 
・特殊部隊の人たちはあっさり死んだけど、傭兵人生の人はそんなものかもしれない。おれはあっさりしているほうが好きかも。 
・あかねと狡噛さんの恋愛要素はないのか。久しぶりに会えたし何かあるかなと思ったらなかった。 
喜びもせず泣きもせず、なんだか淡々としていたような? 
シビュラシステムは結婚ネタ今回やったけど、結婚しない人、できない人、不倫や片親などの話はどうなんだろう? 
あかねと狡噛の子供がまた世界を変えていくとかあるかなーとか・・・。 

ここいまいち 
・最初に狡噛さんが狙撃で隊列を爆発させたけど、2両目が爆発したら連鎖的に爆発っていうのは??? 
・反政府ゲリラがビルにいるとき政府軍ヘリが攻撃してくるけど、反政府ゲリラが棒立ちなシーンもあった。 
でも作画量が増えたりするので納期その他もろもろで実現できなかったところもあるのかなと。 
・あかねのオパーイの大きさが、ホログラム格闘練習中とシャワーシーンで違うような。でもブラ外したら変わるから普通かな。 
・狡噛さんとマッチョサイボーグと殴りあったけど、サイボーグ部分をもうちょっと活かしても? 
普通の人間では考えられない動きをするとか、もう少し表現があったような気がする。



783: 2015/01/11(日) 
続編ありそうだけど狡噛参加させるとなると舞台はまた別の海外とかなるのかな? 
日本でやって欲しいな。 
というか、狡噛って逮捕されて日本に返ったらどうなるのかとか、犯罪係数どうなってるのかとか気になった。 
あと、2期の終わりでタバコ消してたの狡噛からの卒業とか言ってた人いたけど、今回タバコつけてたから、ただけしただけだったなw 
あのシーン二期見てないと朱タバコ吸うようになったのかと思われるんだろうね。 



監督インタビュー 

今後もシリーズは続くのか?  
「今作の先にさらにストーリーが広がっても良い流れにはしてあります。 
この作品が話題になれば、可能性は広がると思います」と話している。