#眠れる月の少女

ついに「ALDNOAH.ZERO アルドノア・ゼロ」の二期が始まりましたね。

13話を見たので感想をまとめます(。・ω・)ノ゙

案の定、姫様とイナホ、ザーツバルム伯爵は生きていました。

この辺りはネットでもご都合主義との批判もあるようです。

予想外だったことといえば、イナホが一部サイボーグ化していたことと、公開されたPVの様子から下半身不随以外は元気だと思われていたアセイラム姫が実は偽物で本物は植物状態であることでしょうか。

そして、さっそく新しい火星騎士が出てきましたが、アルドノアの力に頼り切ったマヌケっぷりを披露し、速攻でイナホに始末されるというお約束を見せてくれましたね。

dd1e5ab2

【氷結のエリシウム】
ヤーコイ厶男爵の駆る火星カタフラクトで固有能力は半径1キロの分子振動を奪うエントロピーリリューサー
マイスナー効果で弾丸を弾いたり出来ますが、それ以外にはなんの攻撃手段を持たない欠陥機との指摘も…

某人気漫画のキャラクターの名台詞、「能力と根性のないウスラボケはどんなモンスターマシンに乗ってもみみっちい運転するよなあ」とはまさに火星騎士の事だと思いました。

カタフラクトなんて乗ったことのない私の方がまだ上手に乗りこなせそうです(゚д゚)マヌケメッ

でも、撃破時、次元の裏側に隠した熱エネルギーが一斉に開放される描写はカッコいいと思いました。
ニロケラスのバリアの演出といい、このアニメはメカやテクノロジーの演出がそれっぽくて好きです。


新キャラクターは何人か出てきましたが、やはり一番の注目はレムリナ姫でしょう。
王族の血を引いているとのことですが、今まで全く登場していなかったことや、本人は王族の血を忌み嫌っていることから、火星ではあまり良い扱いは受けていなそうな雰囲気ですね。

妾の子か王にとっては何かしら存在を隠しておきたい事情があったようです。
ずっと車椅子に座っていることから、障害を持っているようですね。

feb82252
6581c5fc
b43355a4
d2c1711a
5901154e


○スタッフ 
原作:Olympus Knights 
監督:あおきえい 
ストーリー原案:虚淵玄(ニトロプラス) 
シリーズ構成:高山カツヒコ 
キャラクター原案:志村貴子 
キャラクターデザイン:松本昌子 
メカニックデザイン:I-Ⅳ、寺岡賢司 
音楽:澤野弘之 
制作:A-1 Pictures+TROYCA 

○キャスト 
界塚伊奈帆:花江夏樹        スレイン・トロイヤード:小野賢章 アセイラム・ヴァース・アリューシア:雨宮天 
ライエ・アリアーシュ:三澤紗千香 網文韻子:小松未可子       カーム・クラフトマン:村田太志 
ニーナ・クライン:加隈亜衣     箕国起助:山谷祥生        界塚ユキ:大原さやか 
鞠戸孝一郎:中井和哉       耶賀頼蒼真:鳥海浩輔       ダルザナ・マグバレッジ:茅野愛衣 
不見咲カオル:嶋村侑        エデルリッゾ:水瀬いのり     祭陽希咲:河西健吾 
詰城祐太朗:斉藤壮馬       筧至剛:古川慎           ジョン・ヒュームレイ:細谷佳正 
クルーテオ:速水奨         ザーツバルム:大川透       レイレガリア・ヴァース・レイヴァース:小川真司 
トリルラン:櫻井孝宏          ブラド:安元洋貴           フェミーアン:甲斐田ゆき 

○OP/ED 
第1クール 
OP:[heavenly blue]歌:Kalafina 
ED:[A/Z(アズ)]歌:SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki 
   [aLIEz(アライズ)]歌:SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki 
第2クール 
OP:[&Z(アンドジー)]歌:SawanoHiroyuki[nZk]:mizuki 
ED:[GENESIS]歌:藍井エイル



-2ちゃんねるの反応-

6: 2015/01/11(日) 00:36:20.07 et
主人公機は相変わらずスレイプニールかよ・・・
せめて新型機出してくれよ

sureipunir

7: 2015/01/11(日) 00:38:35.54 et
訓練機のオレンジだからいいって気もするけどな
アルドノアドライブを動かせるって事は相手の機体を奪えるって事だから
そのうち拾うんじゃね?

 
8: 2015/01/11(日) 00:41:16.73 et
分割クールじゃなかったら、イナホとか姫様が生きてることもそんな変に感じなかったんだろうなと思った
一期のラストは失敗だったと思う

イナホと姫様の生存ご都合主義はもう忘れて二期が面白くなるかに期待してる。

 
9: 2015/01/11(日) 00:42:42.16 et
>>8
そうか?分割じゃなかったら生死不明描写自体が無駄だし

 
10: 2015/01/11(日) 00:46:29.09 et
あのラストだったからこそこれだけネタになってるって気もするが
普通に終わってたらちょっと失速してたかもな

 
12: 2015/01/11(日) 00:51:03.91 et
伊奈帆「空の色が青いのは光の屈折じゃない」で姫が偽物だって勘付いてるな?


047715d5
24340f9f

 
15: 2015/01/11(日) 01:09:34.54 et
>>12
なるほど,確かにそうだな。

 
13: 2015/01/11(日) 01:08:10.75 et
no title

no title

レムリアさんは腹違いの妹

 
22: 2015/01/11(日) 01:18:23.74 et
>>13
皇帝の権力利用してハーレムとか作ってたんだろうな
最低だな皇帝は

 
36: 2015/01/11(日) 01:24:00.28 et
>>22
アルドノア起動のために遺伝子が重要なんだから、子作りも立派なお勤めですよw

 
106: 2015/01/11(日) 01:29:50.88 et
>>13
妹かあ
ずっと車いすに乗ってるのは下半身付随とかあんのかな

b8c18170


それで子供産めないから火星での立場があまり良くなかったとか

 
366: 2015/01/11(日) 01:56:06.56 et
>>13
本物が復活したらコイツ絶対死ぬわ
 

74: 2015/01/11(日) 01:27:44.82 et
本妻はアセイラム産んだ直後あたりで死んだらしいし後妻の子という話なら 
なんで皇族の血を恨んでるの?って話になるしやっぱレムリアは妾の子なんかね

 
17: 2015/01/11(日) 01:16:50.20 et
なんか姫ホロといいキス(血)での譲渡といい予想通り過ぎるな
インタで視聴者の予想は外していくって言ってるしどんでん返しあるか?
最近のインタだと話数を進めていくうちに話が分かってくるって言ってるし、監督も花江に3話までは何度も読まなきゃ分からないとも言ってて今のところむしろ分かりやすく作ってるあたり3話で急展開ありそう?

 
21: 2015/01/11(日) 01:18:17.80 et
ところで無能大尉さんはどこ行ったのか
空白期間中に死んだか

 
30: 2015/01/11(日) 01:23:09.54 et
今回一応水着回だったんだな

63f48771
3810ae06
ed930a24

そこだけは評価する

 
31: 2015/01/11(日) 01:23:13.87 et
ハークライトが冷ややかな目でスレインを見てるのはやっぱキモイからなんだろうな

 
41: 2015/01/11(日) 01:24:46.52 et
>>31
あのシーンだけ見てたら
蘇生可能だけどそれをせずに飾ってるように見えるもの

c8778514
7d78167e
47e42922

 
47: 2015/01/11(日) 01:25:18.75 et
>>31
昏睡状態の姫に向かって『ご機嫌麗しゅう』とか自分に酔ってるだけとしか思えない
さっさと死ねとしか

 
72: 2015/01/11(日) 01:27:43.11 et
>>47
目覚めた姫様にものすごい軽蔑の目で見られるんだろう

うらやましい

 
50: 2015/01/11(日) 01:26:01.39 et
スレインは姫を目覚めさせる気がないってことか? 
ここ大事なんだけど

 
65: 2015/01/11(日) 01:27:00.52 et
>>50 
それはないだろ

 
105: 2015/01/11(日) 01:29:44.99 et
>>50 
スレインやザーツにとっては地球征服が終わるまでは目が覚めて欲しくないだろうな 
目覚めても幽閉すんだろうけど

 
32: 2015/01/11(日) 01:23:27.72 et
イナホ、サイボーグ化&アルドノア因子持ちでチート過ぎるwwwww

 
33: 2015/01/11(日) 01:23:39.98 et
大尉はこのままフェードアウトしてくれ

 
34: 2015/01/11(日) 01:23:44.11 et
一期であれだけ大尉に尺使ったんだぞ
活躍してくれないとなんだったんだよアレってなる
火星wiki野郎で終わらせてたまるか

 
103: 2015/01/11(日) 01:29:42.84 et
>>34
そういや大尉いなかったなw

 
111: 2015/01/11(日) 01:30:22.72 et
>>34
火星wiki野郎ワロタ
さんざんひっ張ってるから大尉活躍して欲しいな

 
43: 2015/01/11(日) 01:24:52.72 et
イナホの義眼はやっぱりオーディン意識されてんのかな?

 
60: 2015/01/11(日) 01:26:40.67 et
>>43
よくしらんけど、ま、そういうことだろうね
片目が特別になるのはオカルト的意味があるはず

 
117: 2015/01/11(日) 01:31:20.55 et
>>43
オーディンよりルシファーだろ

 
122: 2015/01/11(日) 01:31:53.22 et
>>117
いや乗ってる機体の名前がスレイプニルだから

 
129: 2015/01/11(日) 01:32:39.32 et
>>117
ルシファーに関連するとこなんかあったっけ
スレイプニールだからオーディンで間違いないと思うんだが

 
49: 2015/01/11(日) 01:25:46.55 et
ニーナちゃんにはこれからもゆるふわ枠として期待してます

76806dbf

 
56: 2015/01/11(日) 01:26:24.99 et
no title

公式にタルシス
高い機動性を誇るとしか載ってないな

no title

ちなみにBD6巻もタルシス

 
162: 2015/01/11(日) 01:35:52.07 et
>>56
おさまりが悪いというかしっくりこないというか
思い浮かべるのに苦労する感じ

 
58: 2015/01/11(日) 01:26:26.55 et
誰か宇宙で風っていうのを説明してくれ

 
324: 2015/01/11(日) 01:51:35.50 et
>>58
高度20kmから90km付近までの中層大気中には中層大気ジェットと呼ばれる気流があり、半年ごとに風向を変え、
オゾン層のある高度30km付近からオーロラの発生する高度80-90kmまでを巻き込んだ大規模な風系が形成されている。

 
334: 2015/01/11(日) 01:53:12.17 et
>>324
少なくとも月の残骸があるところに大気はないだろう
あったら摩擦で減速して地球に落っこちてくるし

 
381: 2015/01/11(日) 01:57:32.44 et
>>334
普通に考えても衛星軌道だよね。

 
388: 2015/01/11(日) 01:58:12.52 et
>>334
いずれ落ちてくるんでね?
風といっても強風というわけでない。
ISSだって高度100kmでほっときゃ重力で落ちるし。

 
66: 2015/01/11(日) 01:27:07.46 et
一期であれだけドヤドヤと上官風を吹かせてたマリト大尉がー
ぜんぜん出てきてねーべよ
いよいよ悪化して病院に収監されたかね?

 
93: 2015/01/11(日) 01:28:48.39 et
>>66
たぶん?

これから行く基地かなんかに居るのだと、ねーちゃんもね

 
70: 2015/01/11(日) 01:27:19.11 et
いなほは相変わらず安心感があってよかったよ
いんことの会話は一期よりも感情がわかりやすく描写するようになったんだなと思った
ロボ眼も良い
スレインも迷ってる一期の時よりはっきりして好きになったよ


やはり、13話はネットでも賛否両論あったようです。

正直言えば、ツッコミ所は沢山あります。主にメインキャラの死ぬ死ぬ詐欺や火星人やモブの地球人が無能すぎる部分等ですね。

でも、BGMは素晴らしくアクションやメカはカッコイイ、キャラクターも魅力的だと思います。
今年、最高にワクワクさせてくれるアニメの一つであることは間違いありません。

それと、13話冒頭の宇宙空間での風のシーンにツッコミがあったようですが、一応私なりの解釈をしてみました。

関連記事:アルドノア・ゼロ 宇宙で風は吹くの?


今回の見所
・覚悟を決め火星側でタルシスを駆るサー・スレイン・トロイヤード
・火星騎士になっても謙虚さは忘れない
・アセイラム姫が急に心変わりしたと思ったらレムリナ王女扮する偽物だった
・空の色が青いことをレイリー散乱ではなく、光の屈折と言ったことで王女の正体を見破るイナホ
・敵の能力を丁寧に視聴者に説明し、目をカシャカシャしてサイボーグ化をアピールする
・王族の血を呪うレムリナ姫
・植物人間になったアセイラム姫に語り掛けるスレイン


スレインは賛否ありますが、前期よりキャラ立ちして魅力的になったような気がします。
ライエやエデルリッゾもそうですが、ムカつくキャラというのは物語に欠かせないエッセンスだと思います。
来週も楽しみですね(。・ω・)ノ゙