前回の記事アニメ「デス・パレード」の感想と考察の続きです。


一見仲の良い幸せな結婚生活を送っていたたかしと真智子に見えましたが、その裏ではこんなドロドロしたことになっていたんですね。

さて、視聴者の間で最も意見が割れていると思われる"マチコは浮気をしていたのか否か"という部分について考えてみたいと思います。 
 

マチコの表情や様子だけにスポットを当てると全ては旦那の勘違いで本当は浮気していなかったと考えるのが自然なのですが、最後のマチコが「あなたの言う通り、他に好きな人が居るの!」と言った際の回想シーンで男と寝てるシーンがあり、本当に浮気しているようにも見えます。

なにより、最後の裁定で旦那タカシが「転生」、妻マチコが「虚無」となっていた点もマチコの浮気が真実であるということを裏付けているように思えます。


しかし、仮にマチコの言っていることが嘘で、本当に浮気をしていて結婚式での友人の話通りの悪女だったという見方だと、
旦那に「俺の子供じゃない」と言われ涙を流したシーンや、ゲームの最後にダーツを壁に向かって投げようとしていたシーン(旦那が引っ張ったので結果的に真ん中に命中してしましたが…)、マッチと言う名前を聞いたときの驚いたような表情に違和感を感じます。

そして、マチコが「他に好きな人がいるのよ!」と言った時の回想シーンですが、別の見方をするなら

pac1420825188253


「疑心暗鬼になり、スマホを取り上げてメールチェックをしている夫タカシとそれを悲しんで横で泣いている妻のマチコ」

にも見えるんですよね。

あのシーンでは、タバコを吸っていた男と寝ていましたが、横顔と髪型が似ているせいで、あれが間男なのかメールチェックしてる旦那なのかイマイチ判断がつかないんですよね…。
いっそボーズとかロン毛ならわかりやすかったんですが…。
あと旦那は劇中ではタバコを吸う様子が無いというのも少しひっかかります。

そして、最後の裁定が最初に伝えた地獄or天国ではなく、虚無or転生というのが余計に視聴者を混乱させていると思います。


1420824307149


素直に考えると虚無が悪い方で転生が良い方と考えられるので、虚無に送られたマチコは”悪女マッチ”のことであり、妻の浮気は真実だったという解釈になりますが、この作品自体が明らかに”ミスリード”を狙っていることを考えると素直にそう解釈出来ないところではありますね。

※仏教的な解釈では虚無が救い、転生が罰とも考えられるようです。 コメント欄参照

ちなみにマチコの言っていた”町田ゆうき”という友人はEDの1シーンで結婚式に出席していることが明かされています。
(ただし、友人たちが噂していたマッチ=町田ゆうきであるかどうかまでは判明しません)



いずれにせよ、”本当に浮気をしていた”  ”旦那の思い込みだった” どちらの説で考えても違和感が残ります。


最後にネット上の面白いなと思った意見をいくつか載せます。

夫のあまりの変わりように幻滅して 
吹っ切ろうと嘘言ったのかもな 
でもそうするとあの事後のカットは?ってなるからやっぱりよくわからん 
あの男は今の旦那でまちこは寝たふりしてたけど 
携帯勝手に見られてる描写にも見えるんだよな 
男の回想にも同じようなカットがあったし 

今回の裁定の分かれ目。 
嫁は夫を愛し、夫の子供を授かったが、別の男との縁が切れず、望まない関係を迫られていた。最後の嘘は、そんな後ろめたさから、悪役に徹したため。 
デキムはその嘘の裏にある何か(嫁の不貞)を見透かして、嫁を虚無とした。嫁がシロなら愛する夫に対して、身の潔白を説き続けると思う。

すごく面白かった。個人的には真知子の下品な友人達が言ってた「まっち」と真知子は別人だと思ったけど、でも実は真知子自身も浮気してたのをたかしに愛想を尽かしたことでバラしてしまったっていう風に見えた。 

あと、たかしと真知子がクイーンデキムに到着した時と、最期に見送られる時、エレベーターの上のお面が(よく見ると中盤から)左右入れ替わってるんだけど、これも何かの伏線なのかな?っていうかデスビリヤードの時も思ったけど、中に吊るされてるのって死体なの?ピアノの椅子に座ってる女性も人形だし怪しい....


公式ツイッターに

「第1話ご視聴ありがとうございました。第2話は1話を少し違う視点からみるお話しです。第1話をご視聴いただき残った疑問に対する何かが明かされるかもしれません。是非2話もご覧ください。HPでは第2話予告も公開中です!」

とあるので、来週放送する2話は1話での出来事を別視点で見る話のようですので、きちんと答え合わせがあり、1話で感じたモヤモヤがスッキリするかもしれません(。・ω・)ノ゙


デス・パレード2話の予告:デス・パレード2話の予告映像