アニメ デスパレード ”デス・セブンダーツ” 1話を見たので感想を書きます。

これまた非常に難解なアニメですねΣ(´д`;)

おそらく1度見ただけでは理解出来ない気がします。


【一話の概要】
結婚したばかりの若い夫婦、たかしと真智子は突然奇妙なバーへ閉じ込められてしまう。
前後の記憶が無く状況が掴めず事情を求める二人に対しバーテンダーは「貴方たち二人にこれから命を懸けたゲームをしてもらう」と告げる。


1420823127628


「可哀相に…気が触れているんだろう…相手にするな。行くぞマチコ」


1420823214740


夫のタカシは妻のマチコを連れてバーを出ようとするが、出入口はなくエレベーターも作動しない為外に出れないことを知る。
「ふざけるな!ここから出せ!」と詰め寄るタカシにバーテンダーは死体が沢山ぶら下がっている部屋を見せる。


1420823187392


恐怖したタカシは今は大人しくいう事を聞くしかないと判断し、二人は「命を懸けたダーツゲーム」を行うことをしぶしぶ飲むことにする。


pac1420823293957

不気味なダーツボードには人体の様々な部位が描かれている。
ルールは通常のダーツゲームと同じ、タカシとマチコが交互に矢を投げ得点が高い方を勝利とする。

「負けるとどうなるんだ?」

それは答えられないと語るバーテンダー。

しかたなく二人はゲームを始める。

タカシの投げたダーツが的に命中すると妻のマチコは突然苦しみだす。


1420823345021


最初は偶然と思われたが、妻のマチコの投げたダーツが的に命中し、タカシが激痛に襲われたことでこれがただのゲームではないことを確信する。

タカシは「お互いにわざと的を外せばいいんだ」とマチコに提案するが、最初に高得点を取ったマチコは「それでは、貴方が負けてしまう」

しかし、タカシは「マチコが無事ならそれでいい」と語る。

お互いに的を外し、順調に矢を減らしていく二人だったが、突然記憶の一部が戻り動揺した旦那は矢を的に命中させてしまい、マチコに激痛が走る。


1420823509135


動揺したマチコも同じく矢を外してしまい激怒する旦那に対し、わざとじゃないと旦那に釈明し許しを乞う。
そして、自分のお腹に子供が居ることを告げるのだが…。


pac1420823654261


徐々に戻ったタカシの記憶は幸せな新婚生活ではなく妻の浮気を疑っている自らの記憶だった。


1420823948784


旦那は結婚式場で「マッチの旦那また医者だって!相変わらず要領良いよねー、本命はイケメンだし」という友人たちの会話を偶然聞いてしまっていたのだ。


1420824083023


タカシはそんな話を聞いたところで今更結婚式を中断できるはずもなかった。
しかし、結婚後もずっと妻の浮気を疑っていたという。


1420824106829


車でドライブ中、かかってきた電話に出ない妻マチコを疑い、電話を取り上げたところで前方不注意から事故に合ってしまい、この場所に来てしまったことをタカシは思い出す。

そう、ここは死者の魂の行き着く場所だったのだ。

バーテンダーは語る。

「ゲームの勝者は天国へ、敗者は地獄へ送られます。」

妻の浮気を責めるタカシだが、妻は誤解だと夫を愛していると釈明する。

「マッチとうあだ名は友人の町田ユウキのこと。私じゃない!」


1420824374155


二人の運命と真実は如何に…



1話完結型のアニメで、しいていうなら「スカイハイ」や「地獄少女」を難解にした感じでしょうか。

ただし、「地獄少女」や「スカイハイ」は人間模様に重きが置かれており、最後まで見れば登場人物の考えや行動が分かるようになっているのに対し、こちらは最後まで見てもスッキリしないというか、一見しただけでは明確な真実というものが分からないようになっていて「視聴者に推理させる」ように仕向けているような印象を受けました。


1420824407855


1話の場合ですと、マチコは本当に浮気をしていたのか否かという部分ですね。

物語の所々で真実に至る為のヒントが転がっていて、それをしっかり拾って推理していくことでようやく答えが見えてくる。そんなアニメなのではないでしょうか。

登場人物の「心の声」が意図的に省かれているので、恐らく視聴者に考えさせるという意図があるのでしょう。

今回ですと、タカシの心の声は視聴者に明かされていますが、マチコの心の声に関しては視聴者視点では一切隠されており、心境を窺い知ることができません。


ところで、タイトルからアメリカの連続ドラマ「デスパレードの妻たち」を連想しましたが、内容もちょっと海外ドラマの影響があるのかなという印象を受けました。


モヤモヤした終わり方だったものの、個人的に凄く面白いアニメでした。
友人とああだこうだ語り合うのに最適なアニメではないでしょうか。 


物語の結末に関する解釈ですが、かなり意見が分かれています。
1話の私なりの解釈と考察をまとめた記事を作成したので、興味があれば見てもらえると嬉しいです(`・ω・´)

記事の続き:デス・パレード1話の解釈と考察

それでは(。・ω・)ノ゙