テロ野郎「我アメリカにサイバー攻撃ヲ実施ス」→「2ちゃんねる沈黙」

昨日から断続的に2ちゃんねるが何者かのサイバー攻撃を受けており、接続できない状態が続いています。
現在は見事にサーバーが全滅していますΣ(・ω・ノ)ノ

2chkougeki

現在、アメリカのサーバーが全体的に重くなっているらしく、最近ニュースになっていたソニー子会社の受けたサイバー攻撃をFBIは北朝鮮の仕業と断定しており、アメリカvs北朝鮮のサイバー戦争に巻き込まれ、米国にある2chサーバーがダウンした可能性もあります。 

外部記事:ソニー子会社へのサイバー攻撃を北朝鮮と断定 FBI

ところで、去年より続いているこの一連の米vs北の"サイバー戦争"についてご存知ない方もいると思うので、時系列順に説明致します。

2014年の末頃に話題となったアメリカに拠点を置くソニーの子会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント(以下、SPE)が金正恩を揶揄するパロディ映画「The Interview」を公開。

北朝鮮はそれに対し強く反発し、断固たる処置を行うと発表。

何者かのサイバー攻撃によりSPEの内部資料が流出(北朝鮮は関与を否定)
SPEはこの騒動を受け、一度は公開を中止するも再び公開を発表する。

アメリカ政府はSPEへの攻撃を北朝鮮によるサイバーテロと断定し、制裁の用意があることを発表する。

北朝鮮のインターネットが接続不能に陥る(アメリカ政府は関与を否定している)

アメリカにあるサーバーが何者かの攻撃を受け、2ちゃんねるが巻き添えを食い全サーバーがダウン。(現在の状況)

アメリカのサイバー攻撃に対しての北朝鮮による報復が疑われていますが、一部ではハッカー集団「Lizard Squad」によるDos攻撃ではないかとも言われています。
犯人はまだ特定されておらず、どれも可能性の域を出ていないのが現状です。

21時現在、接続出来たりできなかったりという状態が続いています。
日本はそれらの騒動には関与しておらず、完全にとばっちりを受けている状態ですね…。 

ちなみに、何処の国が何処の国からサイバー攻撃を受けているかリアルタイムで視覚的に確認できるこんな変わったサイトもあります。

usausa

外部サイト:NORSE

これを見るとアメリカばかりが集中的に攻撃されていますね。
もう少し、手心というか…(´・ω・`)