アルペジオと間違えて恥をかくの巻 アニメ 艦隊これくしょん 艦これ 1話感想

話題のアニメ「艦隊これくしょん -艦これ-」のアニメを見ました(。・ω・)ノ゙

水上スキーがシュールだと結構ネットで言われているみたいですね。
事前情報無しで見た私はアルペジオみたいな感じをイメージしていたので最初違和感ありましたが、原作準拠だと思うので仕方のない部分でしょう。そのうち慣れると思います。

ところで、私は過去艦これという人気のブラウザゲーがあることは知っていたのですが、どんなものかはイマイチ知りませんでした。
以前放送していた「蒼き鋼のアルペジオ」が艦これのアニメ版だと勘違いしていまして、友人に「お前が言っているのは艦これじゃないぞ…」と指摘され赤っ恥をかいた記憶があります・゚・(ノД`)

4
4a
4b
4c

最初に出ていたこの4人と赤城、そしてその友人がお気に入りです。


●キャスト&キャラクター
・上坂すみれ:「吹雪」
・藤田 咲:「赤城」
・井口裕香:「加賀」「利根」
・佐倉綾音:「長門」「陸奥」「川内」「神通」「那珂」「球磨」「多摩」「島風」
・東山奈央:「金剛」「比叡」「榛名」「霧島」「愛宕」
・大坪由佳:「北上」「大井」
・日高里菜:「睦月」「如月」
・洲崎 綾:「暁」「響」「雷」「電」「最上」
・野水伊織:「翔鶴」
・タニベ ユミ:「夕立」
・ブリドカット セーラ 恵美:「夕張」
・堀江由衣:「間宮」
・川澄綾子:「大淀」
・他

●オープニングテーマ
・「海色(みいろ)」/AKINO from bless4
●エンディングテーマ
・「吹雪」/西沢幸奏(にしざわしえな)


-ツイッターの反応-

おもしろかった 来週いきなりクオリティが落ちない事を祈りつつ期待します #艦これアニメ

うーむ。一話はやはり至極の出来と言っても良いかな。作品の魅力を伝えるにしては十分だった。まあ本物の海上戦争と思っちゃいけないのは分かってはいるんだけど、100%美少女しか登場しないってのはやはりこう「垢抜けた」ものがあるのが惜しい。形だけでも提督欲しいっぽい。

とにもかくにも金剛型四姉妹の出番が多めなら僕はそれで満足です


-2ちゃんねるの感想-

158: 2015/01/08(木) 18:57:22.74
隼鷹ちゃんは出ないのでしょうか、控えめな自分褒めセリフが好きなんですが


661: 2015/01/08(木) 20:03:25.13
あ、作画は全体的にとても良かったな 
個人的には内容は普通で作画が良かったから好印象だな 

題材が失敗出来なさそうな題材だけど、スタッフにはアニメとして面白く作ってほしいなあー

 
668: 2015/01/08(木) 20:04:16.64
多分真剣だったんだろうけど、 
ババア声のナレーションが「艦むすである」って天むすみたいに 
言ったので吹き出したw 
戦闘機はかっこよかったですw

 
813: 2015/01/08(木) 20:23:42.94
艦隊戦じゃなくて、海上でやっているサバゲーみたいな感じに思えるな 
結構楽しめたからいいかな

 
863: 2015/01/08(木) 20:30:13.17
商業的にはアニメ化実現しただけでもう成功なんだよね、艦これの場合 

だから批判はいくらでもしていいし、それが妥当な面もあるけど 
結局、サクセスしてしまうのよね

 
891: 2015/01/08(木) 20:33:10.17
良くも悪くも原作どおりだもの、信者の方が冷静にその辺のしょぼさは覚悟してたはず 
プレイしてない人がどういうものか知らないから 
勝手に自分でハードル上げて勝手にがっかりしてるだけ

 
914: 2015/01/08(木) 20:35:29.85
>>891 
あんだけ盛り上がれば知らない人こそ期待しちまうって(´・ω・`)


15: 2015/01/08(木) 18:33:10.59
とりあえず人間なのか艦なのかはっきりわからんのが引っかかってどうもしっくりこない
ストパンははっきり人間だったからすんなり入っていけたけどさ

 
70: 2015/01/08(木) 18:44:10.96
>>15
ストパンみたいに魔法使い希望、妖精も操るしね

 
18: 2015/01/08(木) 18:35:13.02
■ゲームの設定
解体したら普通の女の子に戻ります。

■アニメの設定
生まれながらにして艦娘

 
75: 2015/01/08(木) 18:45:12.61
>>18
>生まれながらにして艦娘

よくわからんが人間とは別のそういう生物カテゴリーが別にあるってことか
まぁ結局深く考えたら負けってことで無理やり納得するしかないようだな

 
90: 2015/01/08(木) 18:47:18.55
>>75
よくわからんから俺はうぽってみたいなもんだと勝手に脳内補完してるわ
それでアニメで設定が明かされたらそっちで理解し直せばいいか、みたいな

 
63: 2015/01/08(木) 18:42:53.74
擬装外したら船舶少女になるんじゃね

 
24: 2015/01/08(木) 18:36:18.97
艦これというゲームのアニメ化
ゲームのアニメなんだから、あれこれ科学的に説明を試みるのは無駄な努力だろ
楽しめ、子供のように

 
49: 2015/01/08(木) 18:41:20.64
やっぱシュールすぎるよなぁ・・・

B6wrKrDCYAAxT_0
18da2d5c

 
79: 2015/01/08(木) 18:45:54.13
初期艦5人のうち漣と叢雲は出ないのかな
ゲームタイトル画面ど真ん中の吹雪と
人気の暁型姉妹電はともかく
五月雨出すなら他の2人も出して欲しい

 
84: 2015/01/08(木) 18:46:41.51
轟沈あると思う?
いまんとこ赤城さんワンちゃんだけど

 
984: 2015/01/08(木) 20:42:52.71
轟沈やるならやるで良いけど 
建造なりドロップで何とかしろよ、そのまま終わったら荒ぶるぞ

 
905: 2015/01/08(木) 20:34:35.25
ボロボロになったが勝利した赤城 
彼女に吹雪がごっちんとぶつかってごうちん

 
86: 2015/01/08(木) 18:46:54.88
ゲーム原作アニメの難しさがあるんだろうな
ジャンルによっては無理じゃねってのよくあるし

 
88: 2015/01/08(木) 18:47:10.72
見終わったがこれ原作がゲームなんだよね? ストライクウィッチ+うぽってみたいな感じかな。
結構楽しそう。提督がプレイヤーって解釈で合ってるかな?
兼ね役が多いのは重要な伏線なの?

 
102: 2015/01/08(木) 18:48:48.49
>>88
そう。提督がプレイヤーなので姿は出さない方針らしい。
兼ね役が多いのは単にゲーム当初の予算によるもので
伏線とかはないよ

 
946: 2015/01/08(木) 20:40:08.17
夕立って娘が可愛い 
原作でも人気あるの?

 
955: 2015/01/08(木) 20:40:47.17
>>946 
原作では無双の駆逐艦ですw

 
965: 2015/01/08(木) 20:41:34.55
>>946 
人気あるよー

 
94: 2015/01/08(木) 18:47:44.47
キャラ萌えしようにも声優と見た目の関係で誰が誰かわからん
戦闘シーンは何かシュールに感じた

8c31e90a


初見にはちょっと厳しい感じだけどこれからに期待

 
103: 2015/01/08(木) 18:48:57.60
細かい設定とか世界観とかわりと気にされててわろす
そういう作品じゃねーからこれ

 
118: 2015/01/08(木) 18:50:41.97
>>103
確かに
その層に百合熊嵐でも見せたら多分失神するだろうなw

 
104: 2015/01/08(木) 18:49:07.03
取り敢えず伝統の3話まで見て判断するわ
ゲームがどうだったなんて一切の先入観なく初心者の感覚で視聴して結論を出したい

 
113: 2015/01/08(木) 18:50:04.72
空母が駆逐艦より軽装に見えるのは気のせいか

 
125: 2015/01/08(木) 18:51:38.83
>>113
そりゃ空母は飛行甲板が重要な装備だから

 
116: 2015/01/08(木) 18:50:28.79
アルペジオじゃなくって
スト魔女の日本海軍版やね
今後、世界の艦艇が出てくるのかは
知らんが


130: 2015/01/08(木) 18:53:01.93
戦闘メインになるのか日常メインになるのかどっちだろね
戦闘は風呂入る前フリにちょろっとあればええわ

 
148: 2015/01/08(木) 18:56:29.82
>>130
日常7割と言われてるから、戦闘は3割以下かと
まあシリアスは吉野先生に期待しようw

 
184: 2015/01/08(木) 19:02:47.93
水上スキーが問題というよりは
戦艦や巡洋艦などの娘は水上スキー以外に出来ない縛りがあるからダメなんだよな
普通の女の子に兵装なら基本は水上スキーでも勢いつけてジャンプとか潜水させたりで
パターン増やせるが赤城さんが空飛んだり潜ったらマズイw

 
218: 2015/01/08(木) 19:07:54.15
>>184
たしかに・・・・アルペジオは主人公機が潜水艦で立体的な動きが可能だったしなあ
水上「しか」動けずジャンプや潜航できないというのはまさに水上スキー&スケートにならざるをえない
これは構造的欠陥かもなあ。いっそのことアルペジオみたいに戦艦が空飛んだり水中潜航したり、
ってのを解禁するしかないのでは?

 
954: 2015/01/08(木) 20:40:35.88
もしつまらないと言ってリストアップされてしまったらどうなるのか怖~い怖いわ~ 

B60Ipd1CAAEqKex

一週間クロム提督@リムバ100%さんのツイッター:
https://twitter.com/aki_touko/status/553107838457745408

(((( ;゚д゚)))

 
127: 2015/01/08(木) 18:52:04.47
シュールギャグアニメとしてはなかなかの出来だった


132: 2015/01/08(木) 18:53:33.80
ストパンもシュールいわれまくってたしこれ系の伝統なんだろうか


どちらかといえば、原作ファン向けでしょうか。
登場キャラクターが多くゲーム未経験者には中々入ってきづらい部分もありますが、動きもキャラクターデザインも凄く良かったです。
特に、弓から放った矢がゼロ戦に変化することで空母から発艦する艦載機を表現したのは、個人的に面白いと思いました。

クレーンが付いていたり元ネタの艦の細かいディティールが再現されているのも良かったです。

敢えて注文を付けるなら、初見の人用にキャラ初登場時に名前と所属のテロップ表示等があれば良かったかなと思います。

来週も楽しみです(。・ω・)ノ゙それでは