ユリ熊嵐 1話 ”私はスキをあきらめない” 感想

初見のインパクトが凄いアニメです。
ファーストインプレッションは意味不明で強烈…かなり難易度高いアニメが来ましたね。
でも、私は何故だか惹かれるものを感じました。(`・ω・´)

26
e1b38f53
53bd87d9
75912caf

キャラクターはメルヘンチックで非常に可愛いです。
廻るピングドラムや少女革命ウテナと同じ幾原郁彦監督だそうですが、独特な表現方法等が似ていますね。


-ツイッターの反応-

ユリ熊嵐1話の放送終了。物語はさっぱりわからないんだけど、とにかく映像がキレッキレで強烈。キーワードもガンガン刷り込まれてくる。続きが気になってしまう!

「これは何のメタファーなのか」と考えること自体が罠になっているという。残酷な話とポップな映像の差異で引っ張っていく手法。幾原ワールド全開で楽しかった。こういうことをやれるのは世界でこの人だけでしょう

やべーなこれ…ユリ熊やべーな…オーラ凄いてか寧ろオーラしかなくて意味が分からなかった…笑これは現状覇権ですわ(今年2作目)

ユリ熊嵐。ユリで熊で嵐の幾原監督アニメ。絵本のような芸術作品のような、抽象的なような直接的な表現のような、もう幾原監督節全開アニメでした。半分くらいしか理解できてないし説明できないけど面白かったあとエロかった。暴れ熊が出たぞー。日比谷図書館っぽい校舎だった

なんか最後までよく分からないアニメでしたが…とりあえず百合展開を大いに期待してますぞ!!!



B6mQqn2CAAA1kzr

●スタッフ 
原作:イクニゴマモナカ                 監督:幾原邦彦 
副監督:古川知宏                      シリーズ構成:幾原邦彦 伊神貴世 
キャラクター原案:森島明子               キャラクターデザイン:住本悦子 
プロップデザイン:阿保孝雄              色彩設計:木村聡子 
美術監督:中村千恵子                  スペシャルテクスチャー:越阪部ワタル 
撮影監督:荻原猛夫                    編集:西山茂 
音響監督:幾原邦彦 山田陽             音楽:橋本由香利 
音楽制作:KADOKAWA(メディアファクトリー) アニメーション制作:SILVER LINK. 

●キャスト 
百合城銀子:荒川美穂                  百合ヶ咲るる:生田善子 
椿輝紅羽:山根希美                    ライフ・セクシー:諏訪部順一 
ライフ・クール:斎賀みつき            ライフ・ビューティー:山本和臣 
泉乃純花:小倉唯                      百合園蜜子:悠木碧 
百合川このみ:小清水亜美.              針島薫:日笠陽子 
箱仲ユリーカ:井上喜久子                 椿輝澪愛:遠藤綾 

●主題歌 
OPテーマ「あの森で待ってる」/歌:ボンジュール鈴木 
EDテーマ「TERRITORY」/歌:百合城銀子(CV:荒川美穂)、百合ヶ咲るる(CV:生田善子)、椿輝紅羽(CV:山根希美)


-2ちゃんねるの反応-

442: 2015/01/06(火) 01:16:14.08
こんなの月曜の夜に見たら眠れなくなるわ

 
448: 2015/01/06(火) 01:17:49.74
ピンドラみたく、最初の謎を振りまいてる頃は面白いのに 
話をまとめにかかった時に途端に陳腐極まりない話になるのかもっていう不安はあるなあ

 
456: 2015/01/06(火) 01:18:48.38
>>448 
実は根幹にあるのが普遍的な話っていうのがいつものイクニだからなぁ

 
459: 2015/01/06(火) 01:19:25.11
>>448 
心象風景や抽象的なものを巻き散らかして結局回収しない・できないで 
視聴者のご想像にお任せしますっつーいつものクソパターンだろ

 
472: 2015/01/06(火) 01:20:34.86
>>448 
作ってる側もひらめいた設定をどんどん書き連ねてる時は筆が進むけど 
いざまとめようと思ったら急に覚めちゃったみたいなw

 
457: 2015/01/06(火) 01:19:03.25
第1話でとりあえず掴もうって思わないのかねこういうアニメ作る人たちは

 
473: 2015/01/06(火) 01:20:40.71
>>457 
信者はガッチリつかんでるんじゃね? 
なんかもう自分のこと好きな人だけ見てくれればいいですっていう臭いしかしない。 
そんでもって信者の人たちは自分たちだけで語りたいから早くニワカは見るの止めてくんないかなって思ってる。

 
526: 2015/01/06(火) 01:30:25.25
唐突の謎裁判と熊耳男達はなんだったのか 
最後まで説明されないまま終わりそうだけど

 
528: 2015/01/06(火) 01:30:46.55
なんか年取ってくるとこういうアニメみたいな表現に価値を感じなくなってくる

 
34: 2015/01/06(火) 11:01:19.90
no title

 
39: 2015/01/06(火) 11:13:21.71
>>34 
よく気付いたとしかw 

盲信とか絶賛ってわけじゃないんだから批判もほどほどにな 
良くも悪くもイクニってだけ、好き嫌いと良し悪しはまた別だしね

 
63: 2015/01/06(火) 11:51:03.33
>>344chからの転載だな 
つーか向こうも百合厨、ノーマル厨、イクニ信者の殴り合いになっててワロス

 
465: 2015/01/06(火) 01:19:50.12
話は面白げなんだが、裁判とか変身の演出はちょっとキレがなかった気がした 

「透明な嵐」はなんなんだろう 
熊に狙われないように群れて目立たないようにしましょうみたいな台詞が答えなんだろうか

 
486: 2015/01/06(火) 01:22:35.44
難解を装っているのか本気で難解なのかは、もうちょい見ないと分からんな。 
ピンドラは割りと面白かったから一応期待はしてる。

 
487: 2015/01/06(火) 01:22:39.98
漫画版はどういう話なんだ

 
492: 2015/01/06(火) 01:23:07.00
>>487 
女の子たちがキャッキャッしてる

 
500: 2015/01/06(火) 01:24:00.16
>>487 
リアルに食われて四肢や内臓や脳がそこらに散乱

 
506: 2015/01/06(火) 01:25:10.00
>>492>>500 
どっちだよw

 
507: 2015/01/06(火) 01:25:18.38
ユリ 熊 嵐 ってことなんだ

 
508: 2015/01/06(火) 01:25:21.06
あ、そうかこのわけのわからなさ『森のくまさん』の歌詞を見たときのやつだ

 
512: 2015/01/06(火) 01:25:56.20
熊嵐っていう小説あるよね

 
518: 2015/01/06(火) 01:27:26.56
透明な嵐はいじめの言い換えっぽくて 
熊抜きの学園ものも同時進行してるみたいな 
レンガが落ちて来たりハブに絡んだのが次のハブとか

16

 
455: 2015/01/06(火) 01:18:40.77
透明になる=人にバレないように何かをやる 
って意味で使われてるよね

 
464: 2015/01/06(火) 01:19:39.81
>>455 
荒らしは透明にあぼーんされるっつー事じゃ

 
687: 2015/01/06(火) 02:27:57.38
クマが出たって時に先生が、常に誰かと、友達といるようにしましょう!って言ってたけど 
なんか「友達」ってところがちょっと強く言われてる気がした 

クマってのはレズビアンのことで、透明な嵐、つまり社会的なレズ弾圧に負けず 
自分の運命の人を探し出すってのがテーマなんじゃない 

透明な嵐ってのがいわゆるいじめとかも含むんじゃないの

 
718: 2015/01/06(火) 02:52:31.93
>>687 
そんな感じかもな 
男を選んで出産した母親はレズ=クマに殺されたんだな


438: 2015/01/06(火) 01:16:05.59
ユリと熊と嵐を分けて見とけばいいんじゃね 
混ぜて考えるのはまだ早いと思う

 
449: 2015/01/06(火) 01:17:49.80
>>438 
熊嵐でなく熊と嵐は別ってことかな 
でも紅羽の猟銃は熊撃ち用だよな


529: 2015/01/06(火) 01:30:51.73
すみかがはぶられててクラス委員長が主犯もしくは見て見ぬ振りだったから謝ってたのか? 
くれははクラスだとどういう立ち位置だったんだろ


一話は賛否両論の反応が多かったです。
かなり難解な上級者向けのアニメでしたが、好きな人は好きなんではないでしょうか。
一見意味不明な描写の中に重要なキーワードが隠されていてそれを読み解くことで作品のテーマが分かってくるタイプの社会派アニメなのか、それとも単純にシュールな表現を楽しむだけのアニメなのか、現時点では判断が難しいです。


さて、何かを象徴するように百合の花がハサミで切られたりと意味深な描写の多いこの謎アニメ「ユリ熊嵐」ですが、1話時点で明かされている範囲の情報を整理して考えてみます。

作中で何かしらの意味が含まれていると思われる言葉

「透明な嵐(荒らし?)」
「クマ」
「百合」
「断絶の壁」


これらは何かしらの重要な意味を持っていると思われますが、現時点ではこれらのキーワードが具体的に何を意味しているかは分かりません。

映像面でも気になった部分がありました。
この作品はいたるところでハニカム構造が出てきます。

yurikuma001
B6mOqbUCEAAkWgt

(ハニカム構造とはハチの巣のような六角形の構造のことを言います)
このハニカム構造に関しても何を意味しているのかは現時点では分かりませんが、何かを暗示しているのではないかと管理人は見ています。
勿論、単純にそういうロゴというだけの可能性もありますが…。

作品のテーマをもの凄く単純に予想すると、イジメやマジョリティによるマイノリティの迫害、性的モラルの崩壊した世界とそれを堅持する世界の対立等といったところでしょうか。

あるいは、実はこれらには何の意味もテーマもなく、単純に可愛いクマさんと百合描写を楽しむアニメだったというオチが最後に待っている可能性もあります(・(ェ)・)ガウガウ

01

考察厨なところのある管理人は恐らくこのアニメを最後まで視聴すると思います(。・ω・)ノ゙

こちらに他の方々の考察や解釈をまとめてみたので興味のある方はご覧ください。
ユリ熊嵐 1話の考察&解釈まとめ