探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 

1話 ”妖精たちは森に隠れる” 
2話 ”パーフェクト・フール”

[スタッフ]
製作総指揮・原案: 木谷高明
原作: ブシロード・クロノギアクリエイティヴ
監督: 錦織博
助監督: 花井宏和
脚本: 小室天河、雑破業、ヤスカワショウゴ、伊神貴世、白根秀樹、横水兵一
キャラクター原案: たにはらなつき・うさはらゆめ
キャラクターデザイン: 藤田まり子
音楽プロデューサー: 菊田大介(Elements Garden)・上松範康(Elements Garden)
音楽: Elements Garden(菊田大介・Evan Call・母里治樹・喜多智弘)
音響監督: 濱野高年
オープニング主題歌アーティスト: ミルキィホームズ
エンディング主題歌アーティスト: 新田恵海
アニメーション制作:J .C.STAFF/ノーマッド

[キャスト]
シャーロック・シェリンフォード: 三森すずこ
譲崎ネロ: 徳井青空
エルキュール・バートン: 佐々木未来
コーデリア・グラウカ: 橘田いずみ
天城茉莉音(あまぎまりね): 新田恵海
明智小衣: 南條愛乃
常盤カズミ: 愛美
明神川アリス: 伊藤彩沙   ほか

010204

本日1月3日より「探偵オペラ ミルキィホームズ」の第4期にあたる「探偵歌劇 ミルキィホームズ TD」が放を送開始しました(。・ω・)ノ゙

この作品を知らない方に簡単に内容を説明すると、トイズと呼ばれる魔法アイテムを使用する四人組の探偵団が難事件を次々に解決していく1話完結型のアニメです。

このアニメのイメージを一言で言うなら『大きなお友達用に作った女児アニメ』だと思います。

5

主要な登場人物はロリ系の可愛らしさに重きを置いたキャラクターデザインで、家族と同居の場合リビングで見るには少し憚られるタイプのアニメですが、熊にボコボコに殴られる主人公やジョジョのパロディ等明らかに子供向けではない大人の目線を意識した作風になっています。

1420291647911

登場するキャラクターはそれぞれ、赤、青、緑、黄色のイメージカラーを持っておりお約束もしっかり押さえています。

本日放送された第1話はネットの評価は賛否両論のようですが、管理人は概ね面白かったと思います。


-ツイッターの反応-

探偵歌劇 ミルキィホームズ TD 第1話見終えた。これまでのキャラや設定をちゃんと活かした上でハイテンションギャグコメディやって作画良くて萌え成分もあって面白くてびっくりだ!秋山殿達「ふたりは」勢がいるのもうれしい

しかし、一話の摑みとしては「ミルキィホームズの続編」を背負うにはまだ浅かった気が。自然な流れでこころちゃんもツッコミポジションになってるし、何しろ作画が崩壊してないからダメだ

あまり旧ミルキィ覚えてないんだけど取り敢えず楽しめそうな気がした。えみつんEDも良い



23


-2ちゃんねるの感想-

408: 2015/01/03(土) 23:39:01.73
ミルキィ愛溢れる沼田を戻してやって欲しい


379: 2015/01/03(土) 22:48:59.02
2話も見たけど何か酷いなこれ。そもそも制作者はまず自分らが楽しんで作ってないでしょ?と疑いたくなる。 
1期や2期を踏襲しようと色んなギャグを入れてくるんだが全てにおいて理性的なんだよ。これ真顔でギャグ描いてるだろって 
こういうのが好きなんだよね?って顔色伺いながらやってる。そういうのが癇に障るんだよな。これなら15分アニメでよかったわ

 
385: 2015/01/03(土) 22:56:13.46
>>379 
大体似たような感想かなぁ 
でも、1期から今に至る流れでミルキィ作る大変さがよく分かる

 
407: 2015/01/03(土) 23:37:18.31
藤田まり子の無駄遣い

 
416: 2015/01/03(土) 23:53:41.51
たったの二話でさんざん言い過ぎじゃ… 
一期だって(最初から面白かったけど)四話くらいからが本番だったとこあるから、まだわからんでしょ

B6LlUq4CQAAZ7Zr


410: 2015/01/03(土) 23:43:36.88
俺は真っ直ぐに頑張るミルキィホームズが見られればそれでいいよ

 
413: 2015/01/03(土) 23:49:10.25
まあ>>410だよね 
媒体ごとに設定やらキャラが違う作品は 
それぞれを楽しめる心構え持たないとつまらないだろ

 
424: 2015/01/04(日) 00:05:19.14
まあ良い意味でも悪い意味でも路線が違うもんな 
賛否両論別れるのは当然か 
俺は動いて喋るミルキィが見れるだけでも満足だしTDも普通に面白いと思うよ


421: 2015/01/04(日) 00:01:01.40
予告の「犯人は○○だ」っての無くなっちゃったのね 
あれ地味に好きだったんだけど 
あと、怪盗帝国を削ったせいで深刻な男不足


428: 2015/01/04(日) 00:11:58.26
4期の1話見て面白かったから 
1期の1話から視聴し始めたのだが 
トイズって1期から失ったまんまなのけ?

 
430: 2015/01/04(日) 00:14:45.84
トイズに関しては 
1期2期が失っててふたりは、TDは持ってる状態だよ

 
432: 2015/01/04(日) 00:16:19.71
>>430 
そもそも何で失ってしまったん? 
あの雷は何だったのじゃ

 
437: 2015/01/04(日) 00:23:48.07
>>432 
不明、あえて言うならどん底に突き落とした方が面白いからというメタ的な理由

 
438: 2015/01/04(日) 00:36:21.59
TD2話今視聴したけど、面白かった。 
1話微妙だったから、少し安心した。

 
450: 2015/01/04(日) 01:10:05.65
良かった探し 

B6Lk2sRCIAIAdWr

カナガワ県警とほんとにブタ箱にブチ込まれてたところ

002


453: 2015/01/04(日) 01:20:00.51
作画今までで一番好きだ 
デフォルメもかわいいし


452: 2015/01/04(日) 01:19:53.21
トイズ持ちだとなれない職業って警察以外にもあるのかな


B6LmzpGCUAEy-v5


ミルキィホームズ統括プロデューサーのインタビュー :
http://tokyo-anime-news.jp/?p=28796 
http://japan.cnet.com/entertainment/35052245/


ちょっと大人な女児アニメを皆さんも見てみてはいかがでしょうか(。・ω・)ノ゙