【ゲーム】菅野ひろゆきの名作ADV『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』フルリメイク決定!より抜粋

MAGES.は、名作ADV『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』のフルリメイクを 
「コミックマーケット87」にて発表しました。 

1996年に発売された『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』は、そのストーリーは 
もちろんのこと、A.D.M.S(オート分岐マッピングシステム)と呼ばれる画期的なシステムを 
搭載しており、高い評価を受けていました。また、後にセガサターンやPCにも移植され、 
菅野ひろゆき氏が企画からプロデュースまでを担当しました。 

菅野ひろゆき氏は2011年に亡くなられていますが、2014年5月に発表したXbox One 
『ミステリートF 探偵たちのカーテンコール』同様に、菅野ひろゆき氏の作品がMAGES.から復活です。 

■スタッフ 
・エグゼクティブプロデューサー:志倉千代丸 
・プロデューサー:浅田誠 
・キャラクターデザイン:凪良 
・脚本:菅野ひろゆき 


『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』は、ハード・発売時期・価格のいずれも不明です。 


(Article written by 栗本 浩大) 

引用元:http://www.inside-games.jp/article/2014/12/29/83793.html 

no title


 
9: 2014/12/29(月) 22:09:46.00
脚本 菅野ひろゆきって事はストーリーはそのまま使うのかね
となるとキャラデザ次第

 
8: 2014/12/29(月) 22:05:12.48
とはいえ、もう20年近く前のゲームになるのか・・・
原作そのままは思い出補正がないと結構つらいかもな

 
10: 2014/12/29(月) 22:13:11.54
5pb.かよ
菅野生きてる時にリメイクしろよ

 
12: 2014/12/29(月) 22:18:02.98
キャラデザとか気を使わないとEVEみたいになる

 
16: 2014/12/29(月) 22:21:21.56
EVEのリメイクは酷かったな…

 
19: 2014/12/29(月) 22:30:57.97
後半の残念一本道をなんとかできたら良かったけど、もう無理だしなぁ。

 
28: 2014/12/29(月) 22:56:35.41
EVE TFAでこのシリーズに見切りをつけて、
new generationは手を出さなかった

 
32: 2014/12/29(月) 23:19:11.22
>>28
ニュージェネは結構面白いぞ

 
29: 2014/12/29(月) 22:56:58.94
これが好きだからセガサターン持っている
リメイクはよかったけど変な変更された嫌だな・・・(-_-)

 
33: 2014/12/29(月) 23:24:18.85
異世界編を充実させたら完全版になるだろうが
本人亡くなってるから無理だな

 
34: 2014/12/29(月) 23:45:00.31
間違いなく名作だが、あのパズルだけは勘弁してほしい
ああいうのやらないから、解くのに2時間かかったかな

 
40: 2014/12/30(火) 00:05:09.52
思い出の中の名作であって、
今ひっぱり出してきて面白いのかって言われるとどうなんだろう

ヤマトばりに技術の進化があるような作品なら真面目に作れば
すごい物が出来るんだろうけど○ロゲADVじゃ進化ってのも


50: 2014/12/30(火) 01:08:45.31
とりあえず既読スキップつけてくれ

 
53: 2014/12/30(火) 01:19:16.59
千代丸は昔のPCとかFM音源好きだから劇中BGMは多分大丈夫
主題歌はミンゴスかも

 
57: 2014/12/30(火) 01:29:27.88
>>53
いとうかなこだろ(´・ω・`)

 
54: 2014/12/30(火) 01:23:25.56
DESIRE,EVE burst error,YU-NOほど
脳みそ揺すられた作品ないわ

 
85: 2014/12/30(火) 07:57:44.83
>>54
禿同 俺もだ

 
59: 2014/12/30(火) 01:42:49.09
ゲーム原作のアニメとかが普及し
ルート分岐やフラグ、ループみたいなゲーム的な概念がごく当たり前になってて

それが物語的必然も説明もなく作品内にぶち込まれていたとしても
とくに疑問もなく受け入れられてしまいそうな今時に

そういうのが詳細に掘り下げられ
物語と設定に深く組み込まれているのがすごいんだよって
オッサン連中が興奮気味に語っても
「で、だから何?」みたいな冷たい反応ばかりが返ってくるような気がしないでもない

 
60: 2014/12/30(火) 01:51:27.83
EVEシリーズをどうにかしてくれませんかねぇ
特にEVE ZERO以降が酷すぎる。上手いことまとめてくれ。

 
61: 2014/12/30(火) 02:26:22.56
Eve Burst Errorの「口笛」を聞いた瞬間の爆笑と感動は今でも忘れられない。
FM音源でそこまでやるか!という。


72: 2014/12/30(火) 04:18:28.62
序盤で胸焼けしてリタイアした
不発だったエクソダスギルティーは最後まで行けたんだが

 
73: 2014/12/30(火) 04:26:35.52
作曲もシナリオもキャラデザも
当時のスタッフが作ったものが完成形と断言できる
どんなに優秀なスタッフがリメイクしたところで劣化するだけだな

 
74: 2014/12/30(火) 04:31:51.34
流石にここまで古いとプレイする機会がないわ
詳しく知らないけどやたら攻略が難しそうな印象があるんだよな○ロゲ黎明期作品って

 
75: 2014/12/30(火) 04:41:19.02
旧作は本来だったら異世界編にもADMSみたいなシステム入れるつもりが、
納期に間に合わないってんで一本道になってしまったんよな
リメイクでそこまで作りこんでくれるようなら買ってもいい

 
76: 2014/12/30(火) 04:57:29.21
EVEみたいになる
PSPのは酷かった
DESIREも完全版はいらなかった

 
62: 2014/12/30(火) 02:31:59.62
98版はOP見た瞬間に凄そうなのが伝わってきたよ 
音楽と画のマッチングというか間というか、演出の仕方が抜群だった 
リメイクはその辺大切にしてほしい

 
64: 2014/12/30(火) 02:36:54.86
YU-NOに関しては酒見賢一が星雲賞取るべきだったとまで絶賛してたのがやたら印象に残ってる

 
68: 2014/12/30(火) 03:00:25.22
>>64 
実際SFとしては相当出来良いし 
それをゲームでしか表現できない形に昇華してたしな 
時代を考えると絶賛されて当然の名作だと思う

 
69: 2014/12/30(火) 03:08:41.01
異世界編は本来もっと長かったが 
会社かなんかの都合で縮小されたってのをどっかで見たな

 
77: 2014/12/30(火) 04:57:38.87
異世界編の本来やりたっかったものの雛形みたいの残ってるんか?今でも
なんというか、遅すぎる

 
78: 2014/12/30(火) 05:03:02.45
PC-98シリーズ版 YU-NO オープニング (86音源版)



↑伏線だらけだそうな

おまけ
セガサターン版 YU-NO オープニング



 
79: 2014/12/30(火) 05:53:33.76
懐かしいなぁ…。サターン本体もサターン版も押し入れにしまいこんだままだから可動してみようかな。
動けばいいな。

 
80: 2014/12/30(火) 07:07:34.03
亡くなって好き勝手やれるようになったからこの企画を立ち上げたんだろうな

 
82: 2014/12/30(火) 07:39:19.09
薦めたくても手に入りにくいからリメイクはいいんだけど
頼み込んで譲ってもらったんだから変に機種絞ってやる奴減らすなよな

 
84: 2014/12/30(火) 07:56:01.41
異世界編クリア後に視聴覚室だか音楽室だかに行けるようになる設定だったはずが、
たどり着く方法が見つからなかったな。
サターンが起動しなくなった今では確かめる術もないが。

 
91: 2014/12/30(火) 08:05:04.87
>>84
全分岐を見ればいけるようになる。全ルートじゃなくてね
マップで100%

 
86: 2014/12/30(火) 07:58:14.14
ノエルはいまこそリメイクを。
3は特に。

 
87: 2014/12/30(火) 07:58:21.12
スマホ?

 
89: 2014/12/30(火) 08:02:28.01
Windows版で頼む

 
92: 2014/12/30(火) 08:11:46.01
ちょっとサターン引っ張り出してくる

 
93: 2014/12/30(火) 08:13:47.89
EVEがサターン版でヒットした後に
菅野抜きでシーズウェア他が出した続編は全部文句なしのクソゲーだった
(後の直木賞作家がシナリオ書いてる奴もあるが)

 
96: 2014/12/30(火) 08:35:57.82
>>93
その後のC'sはシナリオは佳作級でもバグ全開でまともにゲームが進められないものが結構あった
luv waveはシナリオだけ見たらかなり面白い
バグでゲームとして成り立ってないけどw


98: 2014/12/30(火) 08:43:52.14
・エグゼクティブプロデューサー:志倉千代丸 

ふざけるなよ・・・ 
絶対に許さない 


94: 2014/12/30(火) 08:22:52.56
今時総当たり式みたいな古いADVを偏愛するのって千代丸ぐらいだから意外と無難な人選かも

 
95: 2014/12/30(火) 08:32:18.99
難しさもリアルさを演出していてひときわ感動と達成感も高かったから
単純に良い悪いは言えないとは思うけどね。

あと他の部分はさておき、BGMは原曲を元にして、それをアレンジした
ものにして欲しいわ。たぶん並の人じゃあれより良いBGMは作れない。