【悲報】米が超兵器「空中空母」開発決定 より抜粋

米が「空中空母」開発…無人機の発射・回収、空中給油で「戦闘の形」が変わる 

SFの世界だけに存在すると思われていた「空中空母」の開発に、米国防総省高等研究計画局(DARPA)が乗りだし、 話題となっている。

まだ大学などの研究機関にアイデアを募集している段階だが、戦闘機の給油や無人機の発射・回収を可能にする 空中空母が実現すれば、「戦闘の形」を大きく変えるのは間違いない。

映画やゲームの世界でおなじみの超兵器「空中空母」は本当に実現するのか。(岡田敏彦) 


空中から「出撃」 

飛行中の戦闘機がミッションを受けた後、陸上基地に着陸せず、空中空母に着艦して燃料とミサイルを補給し、再出撃する-。 

空中空母といえば、ゲーム「エースコンバット」(バンダイナムコゲームズ)に登場する空中要塞や、米映画「アベンジャーズ」で 活躍した、既存の空母の周囲四カ所に上昇用のエンジンを付けたものなどが思い浮かぶが、DARPAが開発するのは、こうした 空母とは少し趣きが異なる。 

no title

米紙ワシントン・ポスト(電子版)などによると、RQ-4グローバルホークやRQ-1プレデターといった無人機用の母艦で、大量の無人機の発射、回収が可能というものだ。 

その目的は、「無人機の活動可能範囲を広げることによって、経費の削減とパイロットの飛行事故や被撃墜などのリスクを減らす」 (DARPA)というもの。
グローバルホークは偵察用カメラや通信傍受機能を持ち、高度約1万8千メートルを30時間以上にわたり飛行する。 
操縦は米国本土から衛星経由で可能とされ、航続距離(片道)は約2万2千キロに及ぶ。 

引用元:http://www.sankei.com/west/news/141125/wst1411250003-n1.html


2: 2014/12/30(火) 08:10:34.38
ナディアかな?

 
24: 2014/12/30(火) 08:19:06.10
アーマードコアに出てくるアームズフォートみたいなイメージか…
イメージ映像カッコイイな

 
10: 2014/12/30(火) 08:13:12.46
攻撃されそう


47: 2014/12/30(火) 08:27:08.48
空母ってくらいだから大きいんだろうけど 
レーダーに余裕で発見されてミサイルワンパンで撃墜されるんじゃね?

 
3: 2014/12/30(火) 08:10:38.60
落ちた時は大参事ですね

 
4: 2014/12/30(火) 08:11:28.87
こういうのってバリア的なものないとただの的なんじゃないの?

 
13: 2014/12/30(火) 08:15:35.56
ヤマトの宇宙空母か

>>4
ミサイルの射程外にいるとか?

 
5: 2014/12/30(火) 08:12:10.70
絶対的な制空権を確保できるかどうかに掛かってるな
つまり米以外は考えもしない構想

 
6: 2014/12/30(火) 08:12:19.21
飛ばす意味が分からない

 
18: 2014/12/30(火) 08:16:36.43
船より速いからじゃね?

 
56: 2014/12/30(火) 08:29:00.76
燃料消費がやばそう

  
8: 2014/12/30(火) 08:12:45.12
無人機専用空母とはいえたった30時間しか飛べないんだ

 
12: 2014/12/30(火) 08:14:23.64
可能な技術が身について来るとなんでも試したくなるのは解るけど

確実に技術と金と時間の無駄遣いだわ

 
15: 2014/12/30(火) 08:16:11.04
飛行機に飛行機を乗せるってこと?

 
19: 2014/12/30(火) 08:17:14.94
こんなイカれた物の開発を公表している=裏ではもっとイカれた物を開発している

 
22: 2014/12/30(火) 08:19:00.44
アホみたいで好き

 
23: 2014/12/30(火) 08:18:57.92
要は無人機用の空中給油装置みたいな感じだろ

 
25: 2014/12/30(火) 08:19:30.19
乗ってみたいね空中空母

 
26: 2014/12/30(火) 08:19:57.23
RPGのラストダンジョンか
落としにいかなきゃ

 
27: 2014/12/30(火) 08:20:05.55
ロマンあふれるっつーかアメリカさん以外こんなもんにキチガイじみた発想に資金投入できる国があるのか

 
28: 2014/12/30(火) 08:20:15.71
黙ってエスコン3の空中空母スフィルナでも作ってろよ


53: 2014/12/30(火) 08:28:20.03
超大国アメリカ様がいれば宇宙人が襲来しても安心だな

 
54: 2014/12/30(火) 08:28:35.08
マジレスすると結構昔に空中空母はあった

 
51: 2014/12/30(火) 08:28:09.32
2040年頃にはこれを大量に搭載した空中要塞が浮かんでるよ


55: 2014/12/30(火) 08:28:58.89
そもそも偵察機を敵地に飛ばすのが隠密なのに 
そんなもんがあったら絶対飛ばしてるってわかるやん


57: 2014/12/30(火) 08:29:09.55
敵地におもむくまで打ち落とされないでいけるなら最強だな 
中継地が必要ないってすごい


34: 2014/12/30(火) 08:23:18.60
笑ってる奴多いが理に敵ってるじゃん 
航空機がわざわざ基地に戻らずとも敵地上空で給油と補給できるんだから 
問題は燃料食い過ぎるとこだけじゃね?

 
40: 2014/12/30(火) 08:25:05.39
>>34 
相手の戦闘機黙らせてからじゃなきゃ出て行けないってとこもある 
アメリカならそれぐらいやるだろうけど

 
46: 2014/12/30(火) 08:26:54.62
>>40 
A-10飛ばす位だし米なら出来るかもな


36: 2014/12/30(火) 08:23:34.39
エースコンバットのラスボスかな?

 
38: 2014/12/30(火) 08:23:57.63
でも巨大飛行物体っとか飛び立つところ見てみたいわ

 
44: 2014/12/30(火) 08:26:48.06
リアルハリウッド映画じゃねえか


50: 2014/12/30(火) 08:27:36.43
いわゆる一つのスカイマザーですね


61: 2014/12/30(火) 08:31:24.11
なんかSFにこういうの出てくるよね

 
63: 2014/12/30(火) 08:32:23.84
空母のレンジや米基地からの範囲外で運用する想定なんだろうから 
対中国や中東を意識してるのかな


65: 2014/12/30(火) 08:34:12.34
燃料や弾薬補給ならその利点が理解できるけど回収ってところがわからんなぁ 
無人機は比較的小さいけど何機も載せようとするととてつもなく大きくなるんじゃ・・・


48: 2014/12/30(火) 08:27:17.91
油やガスばんばん自給できるようになったからなあ


64: 2014/12/30(火) 08:33:21.25
どういう運用するかにもよるよな 
近くまで飛ばして常時浮遊させておけば燃料バカ食いしそうだけど 
境界まで飛ばして地上固定させてそこを起点に偵察機なんか飛ばして 
何かあれば浮遊させて移動させる 
帰る時も荷物一度にまとめて帰れる


個人的な予想なのですが、無人偵察機を収納する母艦になるので、イメージとは異なり輸送機のような形状になるのではないかと思います。 

もし、既存のデザインにソックリだったらあまりロマンがないですね(´・ω・`)

Gunship001

ずっと空中に浮かび続けるのは燃費が悪いですし、敵機にも発見されやすいと思うので、目的地に到着後、無人機を射出した後に一度着陸するか任務終了まで作戦範囲から離脱するのではないかと思います。

そして任務終了後に無人機を回収し、撤収するというのが現実的な運用でしょうか。