グリザイアの果実13話「射界10センチ」を見たので感想を書きます(。・ω・)ノ゙
今回もツッコミ所は多いものの、それを気にさせないくらい面白かったです。

62e9b24c

今回の見どころは狙撃時の坂下のオッサンの放尿や○起描写に妙に力が入っていたことでしょうか。
スタッフの謎のこだわりを感じ、職人魂に感動しました。 


一姫の死の真相を確かめに手紙に書いてある場所に来た雄二と天音ですが、慰霊を済ませ一姫の手紙を読み終えたところで、謎のおじさんから蒔菜の携帯で電話がかかってきます。

「人質にお前の友達預かってるからはよ戻ってこい」

要約すると、こんな感じの用件です。

立て籠り事案発生!?Σ(・ω・ノ)ノ


前回のラストで登場した阪下と名乗る不気味なオッサンが今回の敵のようです。
なんとショットガンを持って学校へ乗り込んできました(((( ;゚д゚)))

10

オッサンの名前は坂下…どこかで聞いたこと有りますよね。
バスケ部の部長の苗字と同じです。

そう、実は坂下部長の父親で遭難の時に娘を犠牲にして生き延びた周防天音が許せない、お前も同じ目に合わせてやる!というのが今回の学校立てこもりの目的です。 

実際は坂下部長が寧ろ加害者側でしたし、八つ当たりなんですけどね…。
まぁ、突然娘を失ってしまったお気持ちは察しますが…。

この感じだと坂下部長と元凶である越智先生との関係なんか話したら発狂してすぐぶっ放されちゃいそうです。

しかし、それにしては俗っぽいというか…しょうもない小物臭のするオッサンです。
これじゃ同情してやりたくても出来ませんね…('д` ;)

sakashita

※今回の問題のシーン

何かここだけやたら生々しいというかリアルというか…妙なスタッフの気合を感じました(笑)

チョイ役のオッサンですが、その割に作画にも気合が入っていたように感じます。 


13

JB(春寺由梨亜)が坂口を狙撃する作戦を立案しますが、橘千鶴は反対します。

B59C8IKCIAE5_go

『生徒の目の前で狙撃なんてやめてください!』

しかたなく、トイレに坂口を誘導し灯台から雄二が狙撃するという作戦を立案します。

雄二がモールス信号で学内に人質として囚われている蒔菜に男子便所の一つを破壊するように指示を出します。


今回のMVPみちる

B59BNn5CAAAx2vi

ヘッドバッドで小便器を破壊します。

便器ってそんな簡単には壊れないような…まぁ、それはともかく無事にみちるはミッションを成功させました。

しかし、坂下は敢えてなぜ女子を男子便所に連れていく必要があったんでしょう…。

そして、一番のツッコミ所は普通何が入っているかわからない人質(天音)が持ってきた飲み物をゴクゴク飲んでいたことです。

B59Br1lCYAAZRcm

普通人質に毒味させますよね。これなら睡眠薬とか入れておけば楽勝だったような…。


まぁ、そのあたりは物語を都合よく進めるためということで無視しましょう(。・ω・)ノ゙


25c60384

天音のナイスバディに興奮してトイレに連れ込もうとする坂下。

ここで、尿意を催した坂下はみちるが男子便所を破壊したおかげで狙撃スポットの便器を使用します。

そして、待ってましたと言わんばかりに雄二のスナイパーライフルが火を噴きます。

358a7def
B59CjOKCYAE7Qg2
a35c6632

肩を打ち抜かれ放尿しながら床にぶっ倒れる坂下…ここも妙に作画に気合が入っています。

cb07707b

突入した特殊部隊に連行される坂口おとうさん…


B59C4CMCUAEkJAP

気絶している間に事件が解決してきょとんとしているみちる

漏らしてしまったので体操着に着替えています…('д` ;)


最後に2期の「グリザイアの迷宮」が2015年の3月から放送されることが決定したという告知がありました。

yokokugrizaia


-ツイッターの声-

ふーむ。これは意外に面白かったです。なんとも不思議なリアリティのなさ。ゲーム画面をそのまま映像化したら感じるであろう違和感を逆手に取って味わいを出していたと思います。失敗したら目も当てられないものになるでしょうから、結構な冒険だったと思います。

正直グリザイアめちゃくちゃ面白かったね。最初から主人公の面白さは目を引いてたけど、ラスト数話がすごく良かった。気分がいいかは別にして!

でもなんで天音ルートのラストを変えたのか、いまだに謎w 本当はおっさんに尾行されてて、あの森で会って一姫の残してたナイフで確か助かるって感じの終わりだったのに(笑)

尺が足りない以前に各ルート原作と同じオチだと話の整合性が取れなくなるし、別のラストにするしかないとは思うけど、重い物を背負った割に代償的な部分は軽く設定せざるを得ないし、総じて雄二△な印象にならざるを得ないよなあとは思いつつも、難しいもんだと思いました(小並感)

最後は雄二の力で解決したか。何気に雄二も最強系主人公だったよね。 これ一応天音ルートってことだったんだよね。正直恋愛要素は薄かったからそこまで感じられなかったけど。

結果、1クールでよくきれいにまとめたものだとアニメスタッフの皆様に感謝を申し上げたい


1期は面白かったので、2期の「グリザイアの迷宮」「グリザイアの楽園」も凄く楽しみです(。・ω・)ノ゙