Fate/stay night [Unlimited Blade Works] フェイト/ステイナイト UBW 12話 1期最終回
 
・スタッフ
原作:奈須きのこ/TYPE-MOON
キャラクター原案:武内崇
監督:三浦貴博
キャラクターデザイン:須藤友徳、田畑壽之、碇谷敦
色彩設計:千葉絵美、松岡美佳
美術監督:衛藤功二
撮影監督:寺尾優一
3D監督:宍戸幸次郎
音楽:深澤秀行
アニメーション制作:ufotable

・キャスト
衛宮士郎:杉山紀彰
遠坂凛:植田佳奈
セイバー:川澄綾子
アーチャー:諏訪部順一
間桐桜:下屋則子
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン:門脇舞以
葛木宗一郎:てらそままさき
ランサー:神奈延年
キャスター:田中敦子
アサシン:三木眞一郎
ライダー:浅川悠
藤村大河:伊藤美紀
間桐慎二:神谷浩史
柳洞一成:真殿光昭
言峰綺礼:中田譲治
衛宮切嗣:小山力也
ギルガメッシュ:関智一


OP: 綾野ましろ『ideal white』(2014年10月22日発売)
ED: Kalafina『believe』(2014年11月19日発売)

Q1.Fateシリーズを観るのは初めてなんだけどついていける?
└A. おそらく大丈夫です。予備知識をつけておきたいなら、原作ゲームのFateルートをやっておくといいです。
Fateルートは春からアプリでの無料配信が決定しています。

Q2. UBWとかHFって何?
原作ゲームFate/staynightにはセイバーをヒロインとしたFate、凛をヒロインとするUnlimited Blade Works(UBW)、桜をヒロインとするHeaven's Feel(HF)の3つのルートがあります。
今回のアニメはUBWの再アニメ化になります
また、桜ルートのHFはufotableによる劇場アニメ化が決定しています(公開時期未定)。

Q3. Fateシリーズは他にある?
Fateシリーズは原作の『Fate/stay night』の後日談『Fate/hollow ataraxia』、およびスピンオフ的前日譚として『Fate/Zero』があります。
他によりパラレルワールド要素が強い作品にPSPゲームの『Fate/Extra』や漫画『Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ』、小説『Fate/Apocrypha』などがあります


Fateアニメ全般についてのQ&A

Q1.今まで出ているアニメを教えてください。
└A.Fate/stay nightのアニメは、Fate/stay night(スタジオDEEN、2006年TV版全24話)、Fate/stay night Unlimited Blade Works(スタジオDEEN、劇場版)があります。
派生作品のアニメ化では、Fate/Zero(ufotable)、Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤシリーズがあります。
また、TYPE-MOON10周年記念アニメーションとして制作された「カーニバル・ファンタズム」に、Fateのキャラクターが多数出てきます。


5
8
11
16
20
B533i9wCcAAce2M
21

 
94: 2014/12/28(日) 09:15:49.23
主人公陣営ちょっと浮かれすぎだな


79: 2014/12/28(日) 08:59:21.61
凛「遅い!」で毎回もやもやする。お前のせいだろうが・・・ 
俺がアーチャーなら主人変えるレベル

 
109: 2014/12/28(日) 09:29:19.80
ホントなんでアーチャー連れて歩かないのか不思議でしかたない

 
117: 2014/12/28(日) 09:36:39.45
>>109 
気になる男子を楽しませてあげようと企画したデートに 
男子に殺気を放ちまくる自分の父親を同伴させたりしないでしょう?

 
119: 2014/12/28(日) 09:38:02.61
>>117 
戦争中だぞ…w 
まあこういうの見てると「うっか凛」って言われる由来がよくわかったがw

 
15: 2014/12/28(日) 05:51:04.63
UBWは士郎の正義論がメインで派手なバトルが少ないから大丈夫かなとは思ってたが 
案の定地味だった

 
188: 2014/12/28(日) 10:54:13.64
1期は全体的にいいテンポやったな 
UBWはここまでが導入みたいなもんやし2期が楽しみだわ

 
190: 2014/12/28(日) 10:55:43.04
たい焼きの食べ方に戸惑うセイバーが可愛かった。 

fn22874

4月が楽しみやな。

 
192: 2014/12/28(日) 10:57:22.50
・何故かアーチャーを置いてデート()に連れ出した凛 
・キャスターをワザと見逃したアーチャー 
・アホ士郎 

冷静に考えると戦争やってる自覚が足りない戦犯だらけじゃん・・・ 
人並みのまともな判断能力持ってるのセイバーさんだけやでホンマ。

 
201: 2014/12/28(日) 11:07:03.96
なんか気になるところで終わったけど、続きは4月からか 
凛さんはアーチャーの正体に何か確信しつつあるよね


26: 2014/12/28(日) 06:53:29.05
これからって時に終わりやがって 
4月まで待てるかってんだ


115: 2014/12/28(日) 09:35:31.67
藤ねえのデートの相手の方が気になる。 

7


誰だよ・・・(嫉妬)

 
116: 2014/12/28(日) 09:36:06.99
>>115 
お前はいったい何を見ていたんだ…

12

 
122: 2014/12/28(日) 09:39:56.81
>>116 
墓参りだけですか・・・あの後誰かと待ち合わせかと思ったよ

 
17: 2014/12/28(日) 06:09:47.80
タイガーがヒロイン過ぎるね 
これはタイガールート作るしかないね 
3秒で終わるらしいけどいいから作れきのこ

 
121: 2014/12/28(日) 09:39:54.76
このアニメしか見てないんだけど聖杯戦争ってあの地域でしかやってないの?

 
133: 2014/12/28(日) 09:46:27.39
>>121 
原作の範囲では冬木でだけ 
上手いやり方だとは思うのだが、いかんせん極東って僻地なんで 
倫敦の都会的には田舎でなんかゴチャゴチャやってるなー程度の認識 

第三回あたりで分岐し
たパラレルワールドでは方法が拡散して世界中で流行してるらしい


272: 2014/12/28(日) 13:20:29.75
今見てるんだがキャスターが帰宅後待ち受けてるのが変わったのはまあいいとして
「私におりなさい」が気になった 
「私にくだりなさい」じゃなかったっけ

 
284: 2014/12/28(日) 13:38:35.83
言峰が女走りしてるように見えたんだけど 
あの美しいジョギングフォームはどこにいったんだ

 
39: 2014/12/28(日) 07:38:19.08
今期は士郎の未熟さが目立ったな、セイバーがかわいそう。 

 
307: 2014/12/28(日) 14:16:50.14
やっとUBWルートらしい腹ペコ騎士王が見れたと思ったら 

3ae485b2


敵にとられちゃいましたね


8: 2014/12/28(日) 05:16:16.40
人間にぼこられたり敵に支配されたりちょっとセイバーさん無能杉じゃないですかね・・・

15

 
303: 2014/12/28(日) 14:09:53.06
稀代の騎士王が見れると聞いて見たのに腹ペコの金髪で負けず嫌いのアホの子しかいないんですが…

 
305: 2014/12/28(日) 14:14:23.38
ガリバーぶっぱするか飯食ってるかのどっちかなんで

 
306: 2014/12/28(日) 14:15:24.29
かわいいから問題なし

 
310: 2014/12/28(日) 14:27:10.85
セイバー霊体化出来るようになったんだな


19: 2014/12/28(日) 06:18:08.53
いつになったらセイバーさん活躍するのん


32: 2014/12/28(日) 07:21:56.54
セイバーって何歳位なの?
さすがに10代にしては声が老けてるし、20代中盤くらいかな?

9

 
36: 2014/12/28(日) 07:32:17.84
>>32
体は14で精神は30位

 
64: 2014/12/28(日) 08:25:44.21
>>36
14歳!!
今年1番ビックリした、ありがとう

49: 2014/12/28(日) 07:53:27.57
四郎の令呪ってあと1個だったけどキャスターが奪った後は3つに戻ったぞ?
それにキャスターは凜をやっつけろと言ってるだけで他は何にも命令してないのに
セイバーがキャスターの命を狙わないのはなんでだ?(サーヴァントって令呪でマスターを傷つけるな!とか命令しなければマスターでも攻撃可能なんだろう?)
誰かfate博士教えてくれないか

 
54: 2014/12/28(日) 08:02:15.73
>>49
別に聖杯が手に入ればマスターはキャスターでもいいし

 
56: 2014/12/28(日) 08:12:31.02
>>54
ということはセイバーは嫌がってる顔しながらもうこいつがマスターでもいいやって思ってるのか?
命令権が3つに戻ったのはまあキャスターの宝具なんだろうってのはわかるけど
セイバーがキャスターに令呪で「わたしに対する攻撃は一切やめなさい!」みたいなことで1消費しないのは俺には???だったが
セイバーは別に四郎に何のこだわりもなかったってわけか

 
57: 2014/12/28(日) 08:16:01.63
>>56
四郎達を襲えと言われてはじめて抵抗はしただろう?それくらいのこだわりはあるよ

 
61: 2014/12/28(日) 08:21:07.57
ここってキャスターの最初のマスターで馬糞は触媒で合ってる?

no title

 
66: 2014/12/28(日) 08:38:22.57
ランサーの兄貴もギルも神父助けに来なくてふいたw

23
25

43: 2014/12/28(日) 07:43:14.36
ランサーが主を傍観していてビックリした。 
王様の命令なら我が子も惨殺する奴なのに・・・後から颯爽と助けるのかな?


73: 2014/12/28(日) 08:49:20.55
相変わらず主人公にイラっとしたけど考えてみれば身内?だし行動としては自然なのか

 
74: 2014/12/28(日) 08:53:02.41
あそこで藤ねえを切り捨てるほうが士郎への批判が大きくなるだろう

 
69: 2014/12/28(日) 08:41:21.74
士郎にとっては藤ねえは大事だが凛にとってはそこまででもない 
原作だとあそこで士郎には藤ねえを諦めるように言う凛ちゃん


80: 2014/12/28(日) 09:01:21.29
正義の味方思考の士郎なら藤ねえ切り捨ててキャスター討つべきとは思った

 
83: 2014/12/28(日) 09:03:03.94
>>80
だから士郎は正義の味方をはき違えてるのね

 
88: 2014/12/28(日) 09:08:58.76
>>80
誰も切り捨てないでみんな救おうとしてるからな

 
104: 2014/12/28(日) 09:25:34.19
>>80
いや、それをできない士郎がずっと問われ続けるのがこの作品のメインテーマだから

 
90: 2014/12/28(日) 09:10:40.46
それができるなら誰も文句は言わないが

 
91: 2014/12/28(日) 09:13:30.23
>>90 
出来ないからアーチャーはそれでは誰も救えない、守れるのは理想だけだって言ったんだよ

 
84: 2014/12/28(日) 09:03:07.27
藤ねえ人質にとられてキャスターの要求受け入れること自体は問題ないんだよ

問題は聖杯戦争の真っ最中で、キャスターなりイリヤ&ヘラクレスなりが
そういう手(藤ねえやら桜やら関係者の誘拐)に出る可能性も普通にあったのに
呑気にデートしたり登校したりしてる緊張感の欠片もない主人公陣営の行動。

ABで「ここは死後の世界だから死んでも余裕!すぐ復活するからほっとけ」とか言ってた次の回に
味方が敵にやられて「よくも味方を殺しやがったな!(すぐ復活するけど)ゆるさねえ!」とホザいたのに近い違和感があるわ

 
89: 2014/12/28(日) 09:10:29.88
士郎と凛はお仕事放棄してまで引きこもった先生を見習え
イリヤとワカメも結構無防備だよな


99: 2014/12/28(日) 09:18:37.33
あそこは士郎が正しいとか凛が正しいとかじゃないな
あの場面は士郎「遠坂がおかしな動きしたら殺す」って原作では思ってるぐらいだからあの時点では完全に
藤村>>>>>凛、セイバーだよ

 
100: 2014/12/28(日) 09:21:09.46
凛ルートだというのにその思考はどうかと思ったが付き合い長い方が尊いのは当たり前か

 
103: 2014/12/28(日) 09:22:48.55
>>100
まあ士郎の唯一の家族みたいなもんだし仕方ない


214: 2014/12/28(日) 11:34:55.74
士郎うざいって意見多いけど絶対zeroから見始めた方なんだろうなw

 
219: 2014/12/28(日) 11:38:41.50
>>214
原作やったけど士郎はウザイと思ったけどな

 
215: 2014/12/28(日) 11:35:07.91
元がゲームな以上ちょっと無理のある展開をしないと物語の辻褄が合わないからしゃあない
士郎さんが足引っ張ってるように見えるのは

 
221: 2014/12/28(日) 11:41:26.61
セイバールート序盤は「士郎君それは違うだろ」と思ってたけど
セイバールート後半からゲーム終わるまで士郎大好きだったぜ俺は