風の谷のナウシカの裏設定がすごすぎるwwwwナウシカ人造人間ってwwより抜粋

naushica

正確には裏設定ではなく、原作漫画の設定ですね。
ナウシカは漫画とアニメ映画の二つあり、映画はエンターテイメント性の高い作品で原作が宮崎駿らしい非常にテーマ性の強い作品になっています。

主要人物のナウシカやクシャナの設定や性格もだいぶ異なっています。


1: 2014/12/22(月) 20:04:49.23 BE:886436381-2BP(1000)
ナウシカ達は人造人間。巨神兵・オーム・腐海等も人造物。 
分かりやすい流れは以下の通り。少し加筆 
文明人が戦争を繰り返した結果、大気が汚染されて生きていけないレベルまで深刻化 
↓ 
「火の7日間」で、巨神兵を使い、文明を焼き払いリスタート 
大気の汚染を浄化するために、大気を浄化する菌と蟲を精製(腐海) 
↓ 
腐海が大気を浄化するまでに数千年はかかるため、文明人は大気が浄化されるまで卵となり眠りにつくことを決めた 
↓ 
全員が眠ってしまうと眠りを覚ます者がいなくなるため、眠る前に人造人間を精製(将来のナウシカ達) 
↓ 
眠りから覚めた際、人造人間と争いが起こる可能性があるので、人造人間を浄化された大気では生きていけないように作る 
↓ 
文明人が眠りについてから数百年後、腐海は順調に世界に侵食 
人造人間たちは大気を浄化する腐海が自分達にとって毒であるため、敵視する。更に世界で戦争を続ける ← ここが映画 
↓ 
ナウシカは世界の戦争と関わる内に、自分達が人造人間であり、大気が浄化されるまでの“つなぎ”の存在だと知る 
↓ 
納得ができないので文明人が眠る場所を探し当て、皆殺しにする 
↓ 
現実を知ったナウシカは森でイケメンと子作りして余生を過ごす 
↓ 
結局、子孫が出来ても、浄化された世界では生きてゆけず人類全滅?

 
3: 2014/12/22(月) 20:12:37.10
裏設定ではないよね


532: 2014/12/23(火) 12:34:02.55
>>1を読んで凄く原作を読みたくなったが 
絵が酷くて色も変な色で目にきつかったから一巻で捨てたけどまた買おうかな 
人造人間て機械なの?それとも遺伝子操作という意味での人造なの? 
機械ならなんか醒めるなあ 
甲殻は漫画しか読んでないけど色んな意味でクソ杉田

 
540: 2014/12/23(火) 12:43:59.51
>>532 
>人造人間て機械なの?それとも遺伝子操作という意味での人造なの? 

巨神兵は機械知性っぼい。ほかは生体。 
ナウシカたち亜人間は繁殖が可能だから遺伝子操作の産物かな

 
4: 2014/12/22(月) 20:15:33.50
皆殺しではないな
一つの施設を感情に流されて壊してしまっただけで
他にも卵が眠ってる場所は在る

 
500: 2014/12/23(火) 11:07:50.42
>>4
まあ一つしかないとかそういう事はないだろな

 
674: 2014/12/24(水) 00:41:09.30
>>1が色々と間違ってる

 
12: 2014/12/22(月) 20:37:18.81
巨神兵の光線って放射能含まれてんだろ。
大地の浄化のためならもっとクリーンな大量破壊兵器使えよ。

 
22: 2014/12/22(月) 20:54:46.46
眠ってるのも古代人そのものじゃなくて
争いをしない平和的な新しい人間だったような

 
25: 2014/12/22(月) 20:56:21.25
>>22
そんなものは人間とは呼べん

 
484: 2014/12/23(火) 09:45:31.38
>>25
ヴ王様カッケー

 
29: 2014/12/22(月) 21:01:56.72
初めて知った
あの、映画は・・・

 
32: 2014/12/22(月) 21:04:59.63
いまでも通用するトップレベルの作画だったな
まあ、原作は巨神兵が喋ったりユパ様が死んだり大変でした
結局、宮崎駿って何が言いたかったの?

 
45: 2014/12/22(月) 21:11:03.28
>>32
雑草と言う植物はない
人類皆平等

 
90: 2014/12/22(月) 21:49:40.24
>>32
身分が下の人造人間であるナウシカが身分が遥かに上の真の人間に逆らったとこで生き物は皆平等に生きる価値を持つことを示した
野蛮だけど人間賛歌、もとい生物賛歌ですな

 
260: 2014/12/22(月) 23:40:08.63
>>90
左翼的な階級闘争イデオロギーが元なんだろうな

 
455: 2014/12/23(火) 07:30:01.44
>>32
完結まで長すぎてパヤオが言いたいことが変わってきちまったんだろう
完結したのもののけ姫の後だし

 
516: 2014/12/23(火) 11:56:34.30
>>455
完結してもののけ姫だろ

 
34: 2014/12/22(月) 21:06:02.18
映画でナウシカは女神だけど
原作読むと好きになれなくなるよね(´・ω・`)

 
37: 2014/12/22(月) 21:08:06.77
漫画版読んだんだけど
だいぶ忘れてしまっているな
ただ卵になって眠っている人類なんてところあったかな?

 
234: 2014/12/22(月) 23:18:05.21
>>37
卵じゃなくてデータ化されてたような気がした

 
524: 2014/12/23(火) 12:26:39.35
「お前らより上位の存在が復活するから滅んでくれ」って言われたときにどうするか
本当に微かな適応の望みにかけたのかと思ったけどどうなんかね

 
546: 2014/12/23(火) 12:50:59.05
ナウシカのすごいのはその独自性

あんなオリジナルの植物相とか菌類とかが話の芯に絡んでくる

物語が他にあるか?

 
575: 2014/12/23(火) 13:33:31.08
ただの設定にこれだけ熱くなれるお前らってすごいな

 
577: 2014/12/23(火) 13:37:47.87
>>575
そりゃ皆の姫様ですから
思い入れが違う

no title

 
740: 2014/12/25(木) 08:06:35.51
>>577
AKIRAに出てきそうな顔

そんな技術あるならロボットさん原則みたいに
人造人間どもが新人類には攻撃できないようにしとけばよかったのに

 
576: 2014/12/23(火) 13:34:24.44
ナウシカの行動は合理的ではないが、合理性だけじゃ片付かないからなあ

 
609: 2014/12/23(火) 14:53:53.52
設定おもろいな。でも原作高そうだからな。

 
610: 2014/12/23(火) 15:06:57.54
>>609
一冊の値段は普通の単行本より安い

 
623: 2014/12/23(火) 16:29:38.47
それだけの科学力があるなら汚染された環境で生きていける人造人間に自分たちがなれば解決してたのでは?

 
635: 2014/12/23(火) 20:08:24.76
>>623
1の説明は少し間違っていて旧人類が作った卵の中にいる人類は旧人類ではなくて
清らかで優しく人を憎まず争いをしない新人類だったんだよそして新人類と旧人類を入れ替える
装置が腐海だったんだ、終末期の人類は人そのものを入れ替えることで理想の世界を築こうとしたんだよ
ちなみにナウシカがそれは人ではないみたいなこと言って全部ぶっ壊した

 
697: 2014/12/24(水) 11:59:32.90
>>635
そういえばそうだったな
墓所の中の奴らも本来の人間じゃなかったな。

 
633: 2014/12/23(火) 19:45:16.27
アニメ版のナウシカは最後までちゃんと人間だったし少女だったが
原作版は神の視座と力を持った超人類になっちまった。
森の人も心から余計だったね。

ほんと、ラストなんて人間そっちのけの超人決戦だもんな。
実際ナウシカは人間の中に帰る場所すらなくなってた。
阿呆臭いにも程がある。

こいつとセルムの上から目線もウンザリだったわ。
アニメのナウシカとは対極のクズだろ。

 
688: 2014/12/24(水) 09:36:22.28
>>633
森の人ウザかったなー
だいたい人間は虫の卵とかばっか食って生きられるようには出来てねえっつうの
虫使いたちも唐突に「漿だ!」とかいって体液有り難がり始めるし後付けのオンパレードすぎるわ

 
689: 2014/12/24(水) 10:17:27.86
>>688
カップラーメンばっか食ってても生きられるんだから虫の卵で暮らすなんて余裕だろ

 
636: 2014/12/23(火) 20:10:46.06
原作版って最後に誰か男とくっついて終わりじゃなかったっけ

 
644: 2014/12/23(火) 21:31:37.18
ナウシカ「命は大事なんだぞ」
墓「せやな、だから現人類も助けてやるがな」
ナウシカ「嘘だッ!」
墓「は?現にアーカイブで助けてやったろ」
ナウシカ「うるせえ死ね!」

 
647: 2014/12/23(火) 21:49:49.09
>>644
このあと墓が新しい人類の卵が死ぬって泣き喚くんだよな
それ聞いてもなお殺戮に没頭するナウシカ姐さんマジ鬼畜w

 
649: 2014/12/23(火) 21:50:56.71
>>647
間違いなくクズだなw
映画のナウシカは天使だったのにどうしてこうなったw

 
645: 2014/12/23(火) 21:42:22.98
地球を旅だった陣営も居るのかね?
もしかして地球は負け組みがわーわーやってた狭い世界なのか

 
650: 2014/12/23(火) 21:51:46.31
>>645
ラピュタみたいに結局土から離れては生きられないのかもな
まあだいぶ技術レベルは違うだろうけど

 
659: 2014/12/23(火) 22:21:02.70
映画では浄化された環境でナウシカ達元気にしてなかったっけ?
あと起こす人がいない云々言ってるけど、人造人間達に起こす本能プログラムされてるの?
でないと誰も気づかないと思うけど

 
660: 2014/12/23(火) 22:30:32.78
>>659
浄化された環境の周りは腐海に囲まれてるので、程よく障気が混じってる

墓所の技術と引き換えに隷属するよう交渉する
交渉が決裂した場合は交渉相手たる人造人間を殺す

 
670: 2014/12/23(火) 23:50:20.05
やはり何度読んでも俺程度の知能知識ではナウシカの真意はイマイチ分からん

 
671: 2014/12/24(水) 00:00:12.92
全ては自然の御心のままに都合のいいように命をいじるべきではない
ただそれは置いといてやっぱり何かが死ぬのは悲しいよねレベルの真意

 
672: 2014/12/24(水) 00:10:38.89
>>671
>全ては自然の御心のままに都合のいいように命をいじるべきではない

混沌の時代に生き残りを賭けて色々造り出したこと自体は否定して無かったような…

 
676: 2014/12/24(水) 03:16:17.82
ナウシカは非合理であって、古い人類の意図を覆すもの。のように見えて、
実はナウシカも古い人類の手のひらの上で遊ばれている駒の一つに過ぎない。
ということが示唆されている。
なぜかそれを理解できない読者が多すぎるのが謎。

 
690: 2014/12/24(水) 10:40:03.84
ラピュタの裏設定も教えろや

 
696: 2014/12/24(水) 11:58:47.08
>>690
ラピュタの未来がナウシカだっけ

 
698: 2014/12/24(水) 12:38:10.47
えらいトロい速度で文字が出てきて解読がどうこうってあったけど
あれって浄化完了の時間が来たら全部解読出来て
実行したら旧人類が復活って事なのか?

 
707: 2014/12/24(水) 15:32:21.89
>>698
多分そう。
失われた技術や情報を小出しにすることで墓を守らせ、環境浄化後の最後の最後に新人類を目覚めさせる方法が出てくるんだと思う。

 
703: 2014/12/24(水) 13:26:01.14
人造人間作れるほどの文明がありながら目覚まし時計作れなかったってこと?

 
704: 2014/12/24(水) 13:56:23.30
>>1
違うでしょ

墓所で卵になって眠っていたのは新しい平和人類(第3の人類)
ナウシカ達の先祖は元々いた文明人(第1の人類、俺たちと同じ人間)が自らを改造した人類(第2の人類)

 
716: 2014/12/24(水) 21:29:53.35
キリスト教の「予定説」への反逆だもん。
あらかじめ予定された者だけが、天国に行けて、
私達の子孫が地獄行きなんて
納得できねえ!天国に行く予定の者を滅ぼしてやる!

まあ気持ちは分かるよ。
第一、未来なんて10年後すら予想出来ないんだから。
東日本大震災の大津波とか・・・・

 
717: 2014/12/24(水) 21:41:36.67
ナウシカのセリフを全部「ぶっ殺すしね」に変換すると割と痛快な話になる
これマジ

 
720: 2014/12/24(水) 22:54:41.25
>>717
蒙を啓かれたわ

 
721: 2014/12/24(水) 22:55:44.49
ヴ王の器のでかさ。
それに比べて、三皇子は王たる資格無し。
ただ、音楽家の才はあるようだ。

 
724: 2014/12/24(水) 23:12:05.13
結局、クシャナの言う新しい王ってなんなんだよ

ナムリス達やヴ王を見るに、特定の個人を王に据えた王政がろくなことにならないけど、
民衆のリーダーとなる人間は必要だから代王という立場を狙ったんだろうけど

 
727: 2014/12/25(木) 00:31:13.33
新世界までのつなぎの奴隷として作ったらよく働いてくれたのがお前たちで、
新世界でも引き続き奴隷として使えるよう改造してあげよう、とか言われてんだぞ。
お前たちは奴隷だ、と言っているヤバそうな奴が今なら潰せる卵だったら、
奴隷から脱けるため躊躇無く潰すのが生存競争というものだろう。

 
729: 2014/12/25(木) 00:51:46.86
墓所の主はいのちは光だと考え
ナウシカはいのちは闇の中のまたたく光だと言った事が全て

要は新しい世代の人類(これまでの人類とは違う平和的で穏やかな美点だけで出来たような)
人類の時代が来るのを、或いは自分達がそれに作り変えられていくのも
ナウシカは拒否した

人間は邪悪な部分、醜い部分(闇)も含めて人間なんだって事(闇の中をまたたく光)
をナウシカの物語全体を通して言ってるのよ

 
730: 2014/12/25(木) 00:52:28.23
漫画版ナウシカは好きだが唯一の不満は紙がちゃちすぎること
ちゃちすぎて読みづらいレベルだぞあれ

 
737: 2014/12/25(木) 05:21:30.71
トルメキアの皇子が最終的におさまった場所はその人間が自分が理想とするものが現れる場所なんだろ?
最期を迎える場所としては一番理想だよな。

 
744: 2014/12/25(木) 08:54:32.53
嘘かもしれんがナウシカ達も滅びから免れる技があるよって主が言ってたじゃん
ナウシカはお前らの都合でまた体作り変えられるなんてまっぴらだって言って壊しちゃったけど

 
749: 2014/12/25(木) 12:23:53.34
原作でナウシカが結婚したのって確定したっけ?
読んだのに全く思い出せない

 
750: 2014/12/25(木) 12:24:26.40
ナウシカの設定って結構それ以降の作品でもあるよね
世界樹の迷宮とかうたわれるものとか、新世界よりとかさ
まぁ、ナウシカの影響かしらんけどさ

 
675: 2014/12/24(水) 03:08:34.04
原作読んでもわけ分からんかった 
お前らの読解力はさすがだな