鬱アニメの火付け役と言えば? 「最終兵器彼女」「ぼくらの」「ひぐらしのなく頃に」 より抜粋

鬱アニメと言われるアニメでアニメ界に影響が強かった作品はどんなものがあるでしょうか。
挙げていきましょう(。・ω・)ノ゙


10: 2014/12/25(木) 07:27:05.19
まどマギ

madokamagica001


2: 2014/12/25(木) 07:23:20.61
パンダコパンダ

 
3: 2014/12/25(木) 07:23:53.30
イデオンかザンボット3

 
87: 2014/12/25(木) 10:06:09.77
>>3
これ

 
5: 2014/12/25(木) 07:24:39.90
ほたるの墓

 
103: 2014/12/25(木) 10:59:50.99
>>5
だな
トトロを期待して観に行った子供が先にこれ観てトラウマになるほどの鬱アニメ

 
7: 2014/12/25(木) 07:26:20.73
今、そこにいる僕
なるたる
無限のリヴィアス

最近こういう鬱アニメないな

 
126: 2014/12/25(木) 11:50:18.69
>>7
いや、最近も結構あるじゃん。
たとえば今なら「ゆゆゆ」とかさ。
ちょっと違うけど、ウィクロスとかファフナーとかも

 
127: 2014/12/25(木) 11:51:47.12
あと「極黒のブリュンヒルデ」とかも…なんだ結構あるじゃん。

slider_gokukoku

 
11: 2014/12/25(木) 07:28:16.05
ノエインは見てて暗い気持ちになった

 
27: 2014/12/25(木) 07:46:10.89
>>11
でも話はひと夏の冒険みたいなものだからな
赤根監督はいつアキトから戻ってくるのか

 
94: 2014/12/25(木) 10:32:08.56
>>11
キツかったのカラスが友達と戦うのとカラス世界でメガネが目が見えなくなってるのとラスト前のパラレルだけじゃない?

個人的にはゼーガペインと並ぶ名作だけど
なんかラストの余韻がいい

 
12: 2014/12/25(木) 07:28:53.14
さらば宇宙戦艦ヤマト

 
60: 2014/12/25(木) 08:39:22.55
>>12
乗組員バッタバッタ死んで白色彗星に突っ込んで行ったときの絶望感はヤバかった

 
13: 2014/12/25(木) 07:30:17.99
ひぐらしは駆け足すぎて鬱になるところまで詳しくやらなかっただろ

 
17: 2014/12/25(木) 07:38:56.70
吸血鬼美夕

 
18: 2014/12/25(木) 07:38:57.10
ナディア

 
22: 2014/12/25(木) 07:42:37.58
「さよならを教えて」に決まっているだろ

 
25: 2014/12/25(木) 07:44:10.87
エルフェンリートが無いとは・・・

 
30: 2014/12/25(木) 07:50:01.18
ガンツ

 
56: 2014/12/25(木) 08:33:33.37
ガンスリンガーガール


49: 2014/12/25(木) 08:27:41.94
エヴァでしょ 

オサレ系やグロ系が活発化した 
ガンスリは今でも好きだよ


31: 2014/12/25(木) 07:51:16.67
リヴァイアスは凄まじい鬱アニメだけど火付け役かと言われると微妙

 
34: 2014/12/25(木) 07:57:26.42
全然鬱じゃない地味なアニメ挙げてる奴ばっかだな

 
36: 2014/12/25(木) 08:01:55.35
>>34
おう、じゃあ派手な鬱アニメ挙げろや

 
35: 2014/12/25(木) 08:00:50.99
まんが日本昔ばなし


37: 2014/12/25(木) 08:04:18.57
いやエヴァだろ・・・
エヴァ以降は深夜アニメにやたら陰鬱なのが増えたよな

 
42: 2014/12/25(木) 08:20:22.80
>>37
だよな
エヴァ以降のアニメ・ゲームは明らかに影響受けまくってたのばっかりだった
熱血系はダサいみたいな風潮すらあった


62: 2014/12/25(木) 08:47:25.51
>>37
サクラ大戦とラブひなが原作からかけ離れた陰鬱アニメになってて笑ったわ


67: 2014/12/25(木) 08:54:20.23
ロボットアニメ全盛期以前からあるような昔からの流れだから火付け役ってもなあ 
当時見てた連中が作った漫画やアニメだから変とも思わん

 
43: 2014/12/25(木) 08:20:41.98
ひぐらしはジャンル的には猟奇ホラー系だよな
レナもヤンデレじゃなくて本当に病んでるだけだった

rena

 
124: 2014/12/25(木) 11:47:11.73
ひぐらしは斧殺害事件で放送中止になるまでが神だったな 
原作の糞な部分そのままの脚本にしたのは事件の影響か無関係かまでは知らんけど

 
45: 2014/12/25(木) 08:22:39.50
コープスパーティー

 
51: 2014/12/25(木) 08:29:12.96
登場人物が鬱なのか
見たら鬱になるのか
どっちだよ
彼女もぼくらのもひぐらしも登場人物が鬱っぽいといえばまあ鬱っぽいし
悲惨な境遇だから見て鬱になる人もいるかもしれん

 
52: 2014/12/25(木) 08:29:25.27
ぼくらのはヤクザアニメやろ

 
55: 2014/12/25(木) 08:32:23.28
つまり、鬱アニメってなんとなく鬱っぽい雰囲気のアニメって事か?


58: 2014/12/25(木) 08:35:43.80
鬱というわけでもないけど、
二度と見たくないのは火垂るの墓とAIR

 
59: 2014/12/25(木) 08:37:08.36
フランダースの犬


61: 2014/12/25(木) 08:43:45.96
>>1
OP詐欺のなるたるは…?

 
63: 2014/12/25(木) 08:49:52.88
最近心臓の弱いオタクだらけになって鬱アニメやらないからつまらん

 
66: 2014/12/25(木) 08:53:55.19
エヴァだなー
その後のナデシコも鬱だし
影響度たけーんじゃないかな

 
72: 2014/12/25(木) 09:14:44.85
>>66
ナデシコは鬱だったっけ?
劇場版は超鬱だったけど。

 
68: 2014/12/25(木) 09:03:31.34
火付け役じゃないけどrainの雰囲気は好き

 
75: 2014/12/25(木) 09:31:54.37
ハウス食品シリーズは鬱展開だった記憶がある
バブル期は明るいアニメが多かったってどっかで聞いたけど
ハウス食品シリーズってバブル期にもやってたな

 
83: 2014/12/25(木) 09:42:22.02
サ ザ エ さ ん

 
96: 2014/12/25(木) 10:40:49.17
>>83
それ日曜日が終わるから鬱になるだけで
サザエさんに罪ないだろ!

 
85: 2014/12/25(木) 09:51:17.72
今、そこにいる僕

 
86: 2014/12/25(木) 10:02:10.16
その程度全然鬱じゃない

 
88: 2014/12/25(木) 10:12:39.14
lainは鬱か?
ゲームのほうはきつかったけど

 
97: 2014/12/25(木) 10:42:09.95
ウツつうかセカイ系(死語)つうか

 
98: 2014/12/25(木) 10:42:12.99
school daysがあがってないことが意外
でもあれ鬱じゃなくて爽快エンドか

 
100: 2014/12/25(木) 10:49:59.27
>>98
確かにスカッとしたわな(w

 
104: 2014/12/25(木) 11:01:27.17
鬱アニメの火付け役ってなんだよ…

 
116: 2014/12/25(木) 11:33:10.94
今、そこにいる僕は相当ひどい
最初から最後まで鬱展開だった
WOWOWアニメだったから知名度低いのかなー

 
119: 2014/12/25(木) 11:39:55.74
地獄少女


視聴者やアニメ業界のトレンドに影響の大きかったという意味でいえば、エヴァが火付け役ではないかと思います。
ひぐらしなどもあれ以降、猟奇系女子が出る作品が増えた気がするので地味に影響があったのではないでしょうか(。・ω・)ノ゙