【ゲーム】震災配慮で発売中止となった「絶体絶命都市4」15年秋頃にあらためて発売 グランゼーラがシリーズの版権を取得 より抜粋

 ゲームソフトの企画/制作/販売を手がけるグランゼーラは本日(2014年12月24日), 
アイレムソフトウェアエンジニアリングが保有していた「絶体絶命都市」および,新作を含む 
絶体絶命都市シリーズ作品に関する全世界での販売権,知的財産権を取得したとの発表を行った。 

 2011年3月11日に発生した東日本大震災への配慮から「絶体絶命都市4 -Summer Memories-」 
(以下,絶体絶命都市4)の発売が中止されて以来,すっかり動きがなくなっていた絶体絶命都市 
シリーズ。グランゼーラは今回の版権取得をきっかけに,過去のシリーズ作品の販売再開および, 
発売中止となった絶体絶命都市4の発売,新作の展開を順次進めていくという。絶体絶命都市4の発売は, 
2015年秋頃となる予定だ。 

 絶体絶命都市は,2002年に発売されたPlayStation向けの第1作から続く 
アクションアドベンチャーゲーム。災害をテーマにしたタイトルで,入手した道具などを駆使して 
崩壊した都市から脱出することを主な目的とする。2006年に第2作「絶体絶命都市2 - 
凍てついた記憶たち-」がPlayStation 2で,2009年に第3作「絶体絶命都市3 -壊れゆく街と彼女の歌-」が 
PSPで,それぞれ発売されていた。 

引用元:http://www.4gamer.net/games/120/G012019/20141224004/ 

no title
no title


51: 2014/12/24(水) 19:29:38.25
※初出時,「絶体絶命都市4は2015年秋頃に発売」としていましたが,正しくは新情報の提供が2015年秋頃となります。お詫びして訂正いたします

だってさ

 
2: 2014/12/24(水) 11:41:57.80
発売中止になって昔のソフトが高騰したよな

 
57: 2014/12/25(木) 00:32:49.32
やったことないわ
おもろいの?

 
55: 2014/12/24(水) 22:54:20.87
すいぶんほきゅうが重要で、コンパスをコレクションするゲームだったな

 
46: 2014/12/24(水) 18:19:18.28
このシリーズやったことあるけど、その場面での正解ルートが一つしかなくて
その正解探しをずっとやらされてる感じがして途中からつまらなくなった

 
50: 2014/12/24(水) 19:24:28.00
衝撃的ラストだった

 
3: 2014/12/24(水) 11:44:25.24
助けて、綾乃さん



4: 2014/12/24(水) 11:47:03.36
過去作はPSアーカイブスあたりにあるんだっけ?

 
5: 2014/12/24(水) 11:50:08.63
でも今になって発売するなら、グラフィックやハードを改めないと辛いかもね

 
6: 2014/12/24(水) 11:51:15.10
そろそろ関東辺りでも大震災くるんじゃねーの?

 
8: 2014/12/24(水) 11:56:26.78
今更PS3だと厳しいかもね

 
12: 2014/12/24(水) 12:08:44.49
むしろ今だからこそ災害シミュレーションゲームとしてありなんじゃない?

 
20: 2014/12/24(水) 12:39:21.18
>>12
3はソレを目指して作られてて
その手研究してる大学がかなり密接に絡んでたらしいよ
むしろ311の後にこそ出すべきソフトだった

 
17: 2014/12/24(水) 12:33:43.62
PS4で発売してくれたら買う。

 
19: 2014/12/24(水) 12:36:19.15
アイレムの性格悪い選択肢、あれ社風なのかね
面接で何言われるか分かったもんじゃないなw

 
24: 2014/12/24(水) 13:12:20.09
アニマックスも震災配慮で放送を途中で中止した『東京マグニチュード8.0』を再開して欲しい。
姉弟が家に帰れたのか気になってしょうがないよ・・・。

 
31: 2014/12/24(水) 13:53:58.49
>>24
悠貴くんは実はね…

 
48: 2014/12/24(水) 19:03:07.64
>>31
やめろ・・・やめろ・・・

 
32: 2014/12/24(水) 14:05:15.43
>>24
わいも気になる!

 
36: 2014/12/24(水) 14:53:07.96
しかし当時の自粛ムードや不謹慎叩きって異常だったなあ
だいたい何も関係ない奴が騒いでたっていう

 
40: 2014/12/24(水) 16:28:07.23
このゲームプレイして予備知識あったおかげで
311の震災をくぐりぬけれた被災者いたんだよな
ゲームで防災学べると当時絶賛されてたのに
なぜかメーカーは続編自粛

 
42: 2014/12/24(水) 16:46:23.43
>>40
>>36じゃないけど、まさしく何も関係がないのに叩きまくる不謹慎厨が多いからね・・・
しかもそういう奴に限って、やたらと声がデカいという・・・

 
29: 2014/12/24(水) 13:39:27.93
今出すならVitaとPS4見たいな感じなのかね。
PS4のが費用的に開発が楽みたいな話はどっかで読んだけど。
個人的にはR-TYPE FINALを現行機に移植して欲しいわ。
PS2はもういつ氏んでもおかしくないのだぜ