フルデジタル3Dアニメは主流になれないの? より抜粋
 
1: 2014/11/22(土)18:57:53 ID:HJu
no title

なんでだろ? 


2: 2014/11/22(土)19:00:05 ID:HJu
no title

ピクサーもディズニーも,結構前からフルデジタル3Dアニメが主流なのに
日本はセル画風デジタルアニメなのはなんでだろ?

 
4: 2014/11/22(土)19:02:23 ID:0b8
ドラえもんのやつやってたじゃん

 
3: 2014/11/22(土)19:02:15 ID:esK
シドニアの騎士は良かった

shidonia

 
26: 2014/11/22(土)19:25:37 ID:0YV
ぶっちゃけフル3DCGの作品は、作ろうと思えばいつでも作れる
でもそれじゃダメなんだな

 
29: 2014/11/22(土)19:30:57 ID:hbZ
FFは糞だった
バイオダムネーションは面白かった

結局ストーリーの違いだよ

 
6: 2014/11/22(土)19:06:03 ID:HJu
no title


日本のアニメでよくやられるのは
複雑な造形のメカなんかを
3Dで作って,セル画っぽく仕上げるっていうのだよね

なんか勿体無くない?

 
9: 2014/11/22(土)19:09:31 ID:Cts
その内主流になるんじゃないの
今は手書きでも>>6みたいなメカとか背景とかで
3Dを使ってない方が珍しくなってきてるし

 
13: 2014/11/22(土)19:12:24 ID:HJu
>>9
3D造形からの2D化処理ですからねぇ~

 
7: 2014/11/22(土)19:06:20 ID:0b8
やっぱりお国柄なんだろうな

アメリカではGTAみたいなゲームバンバン出てるのに日本のゲームは未だに紙芝居だし

 
8: 2014/11/22(土)19:08:54 ID:HJu
>>7
ゲームの事も思いますねぇ

FPSなんて日本だとマニアックな人気だし
携帯ゲーム・ブラウザゲームが流行るのも
アメリカとは違うんだろうな~~って

 
10: 2014/11/22(土)19:09:41 ID:Ver
青の鋼のアルペジオ?はフルだよね? 違うか?

 
11: 2014/11/22(土)19:09:53 ID:AXc
3Dは人形劇っぽくなるじゃyん

 
14: 2014/11/22(土)19:14:06 ID:HJu
no title

>>11
それがね,モーションキャップチャー使うから案外キレイな動きなんですよね

 
12: 2014/11/22(土)19:10:44 ID:5Nt
蒼き鋼のアルペジオはよかった

aokiha

 
19: 2014/11/22(土)19:18:14 ID:Ver
>>12
アルペジオよかったよな
違和感ほとんどなかったし
何よりアクションが凄かった

 
15: 2014/11/22(土)19:16:05 ID:HJu
最近,SAOを見て思ったんですよ
「なんでこのアニメはフルデジタル3Dを使わないのかな?」って

 
20: 2014/11/22(土)19:19:27 ID:2FW
>>15
予算の関係では

 
22: 2014/11/22(土)19:21:02 ID:HJu
SAOなんて
ゲーム世界を3Dで
現実世界を2Dで
って感じでやれば,良かったんじゃないのかな~って思ったのさ

 
16: 2014/11/22(土)19:17:53 ID:0YV
欧米のカートゥーンは立体にしても破綻しないけど
日本のアニメはマンガの記号的表現を下敷きにしているから
立体にするとどうしても違和感が生じてしまうんだよなあ

3DCGで「アニメ」を作ろうとしたら、セルシェーデイングのような加工処理をいっぱい施してむしろ立体感を減算する必要があるんだよね




17: 2014/11/22(土)19:17:59 ID:HJu
no title


MMORPGや,FPSってだいぶ前から3Dモデリングでやっているでしょ
なんでアニメだからって2Dのままなんだろう?って

 
27: 2014/11/22(土)19:26:29 ID:GVK
>>17
たとえばこの画像でいうと服の模様は比較的きれいに描いてる
でも後ろの城みてもらうと壁は同じパターンのくりかえし
このパターンは手動(っていいかたしたら本当は違うんだけど)で描いてる。

だから綺麗な画面つくろうとすると2dも3dも労力は変わらない

アルペジオなんかは同じ場所使ったり
精神と時の部屋みたいな無背景を多用することで労力を減らしてた

 
18: 2014/11/22(土)19:18:09 ID:Cts
モーションに関しては髪の毛とか服とか風でなびかせるみたいな表現は
まだ面倒臭いんじゃないかな
ピクサーとかディズニーとかはそういうのを物理演算させるソフトとか
揃ってそうだけど日本の低予算のアニメだと厳しそう

 
21: 2014/11/22(土)19:19:36 ID:HJu
>>18
そりゃかなりパワーマシンが必要になりそうね

 
23: 2014/11/22(土)19:21:27 ID:GVK
普段2dで描いてて3d少しかじった程度だけど、1の認識は間違ってる

背景が2dなのは
単純に時間がかかるからです
3dも最終的に模様はペンタブで描くのね

3dって1が思ってるような技術じゃないよ

 
24: 2014/11/22(土)19:24:02 ID:HJu
>>23
(´・ω・`) そんなテクスチャ張りなんて言われんでも知っとるわ

 
25: 2014/11/22(土)19:24:14 ID:0YV
ピクサーもディズニーもオール3Dにするかオール2Dにするかの2択しかとっていない
2Dと3Dを上手くミキシングしようと試みている日本のアニメが一番ポテンシャルを持っているという考え方もできる

 
31: 2014/11/22(土)19:35:22 ID:0YV
たった1カットの背景のためにいちいちモデリングするのもアホらしいって場面もあるべ

 
33: 2014/11/22(土)19:37:39 ID:HJu
>>31
そういうのは,虫プロが解決したんだよね
同じコマを回し使いするって事で

車だって雑多なモブだって
ライブラリから引っ張り出して使えばイイんだし

 
32: 2014/11/22(土)19:35:24 ID:HJu
no title

ベクシルのコレ…なんだっけ?名前忘れた
サンドワームみたいな奴なんて
3Dならでわの表現で凄いよな~とか思ったし

 
34: 2014/11/22(土)19:43:19 ID:Cts
まあ今はまだアニメは手書きの方が見栄えは良いよね
好みの問題かもしれんけど

 
36: 2014/11/22(土)19:47:08 ID:HJu
>>34
好みの問題となると,『二次創作』や『萌え』っていう所なのかなぁ~

 
39: 2014/11/22(土)19:51:28 ID:Cts
>>36
漫画的な絵が好きなんよ

 
42: 2014/11/22(土)19:54:32 ID:HJu
>>39
動く『絵』が欲しいんであって
動く『画像』じゃないってことか~

 
35: 2014/11/22(土)19:43:51 ID:t4E
illusionが頑張ってるからいいじゃん

 
37: 2014/11/22(土)19:48:02 ID:HJu
>>35
( ゚д゚)ウム illusionは才能の無駄遣いだと思うぞ

 
38: 2014/11/22(土)19:50:22 ID:2FW
アメリカが頑張ってるので『餅は餅屋』でいいんじゃないの?
日本で作ってもDVD買う奴少なそう

 
40: 2014/11/22(土)19:53:06 ID:HJu
>>38
俺買ってるよ!アップルシードとか!!!

 
45: 2014/11/22(土)20:03:45 ID:Tsb
もっと簡単に作れるようになりゃ増えんじゃないの

 
47: 2014/11/22(土)20:12:24 ID:HJu
>>45
Shadeのアニメーション機能を使いこなすのは骨だけれど
MMDなんかもあるんだから素人でも取っ付きやすいんじゃないのかな~って思ったりです

 
48: 2014/11/22(土)20:16:30 ID:esK
てさぐれとかgdgdフェアリーズみたいなワンシチュエーションコメディだと
フル3DCGのほうがかえって低コストに作れるんだろうね

でも一見3DCGに向いてそうなファンタジーやSFは
考えているほどフル3DCGには向いてないと思う

 
49: 2014/11/22(土)20:36:01 ID:HJu
何年か前に,ニコ動だかようつべで見つけたShadeアニメなんだけれど
テクスチャ張りが余程上手くないと,フィギアが動いているように見えるってのはそういう事か…

でも,この動画凄いんだよ,ホントだよ
no title

 
51: 2014/11/22(土)20:42:20 ID:MiF
ラブライブのあの○みたいな3D○ね
ついでに○みたいなラブライバーも○ね

 
52: 2014/11/22(土)20:53:51 ID:xQk
ラブライブほど徹底して2Dに馴染ませようとしても
3DCGのカットははっきりきっぱり3DCGだとわかっちゃうんだよな

 
43: 2014/11/22(土)19:58:39 ID:esK
ていうか作品にかけるコストを考えたら
圧倒的に3D不利だもんね
コストがかかるということはコンテの自由な発想は制限されるってことで

例えば10秒ワンカットで過去の回想シーンを挟みたいのに
そんな背景モデルいちから作るの金かかるからやーめた
じゃ、つまんない作品になっちゃう

発想力重視の自由な表現にかけては
今までもこれからも2D主体が優位であり続けるよきっと

 
44: 2014/11/22(土)20:01:21 ID:NGN
なんだっけ…最近CMでよくやってる…楽園追放?

rakuentuihou

あれフル3DCGだよね。どうなんだろ

関連記事:劇場アニメ「楽園追放」 オリジナル作品で1億円超えの大ヒット

 
46: 2014/11/22(土)20:10:23 ID:HJu
>>44
面白そうね
見てみたいかな~って思ってます


個人的には完全3DCGのアニメはシドニアと蒼き鋼のアルペジオが3Dアニメの成功例だと思っています(*・ω・)ノ みなさんはどうでしょうか。