ゆゆゆ7話『牧歌的な喜び』を見ましたので、感想と考察を書きたいと思います(*・ω・)ノ
2a
視聴者に対するナレーションのように喋る友奈ちゃんに『誰に向かって喋ってるの?』とツッコミを入れる東郷さん。

f45e8111

ちゃっかり、水に浮かぶ水陸両用の車椅子も用意しています。

d7519d59

入浴用車椅子です。バリエーション豊富ですね(*・ω・)ノ

5

ゆゆゆは東郷さんの障碍描写がやたら丁寧に描かれていますね。こういう作品は珍しいです。

4e4bbafd

味覚を失っているのに、美味しそうに振る舞う前向きな友奈ちゃんはどこか痛々しくも見えます。

e8845eb3


皆が羽目を外して楽しんでいる中、東郷さんだけはまだバーテックスとの戦いが終わっていないことをなんとなく感じ取っているような雰囲気でした。
楽しげな温泉&海水浴の日常回の中に所々不穏な空気が流れていましたね。 

そして、予想通りというか、最後Cパートで大赦に呼び出された犬吠埼風が勇者部一同のスマホと犬神、そして新しい精霊(管狐かカマイタチっぽい?)を授けられたところで7話が終わります。

やはり…まだ、バーテックスとの戦いは終わっていなかった…! 


seirei
犬吠埼風に新しく与えられた二体目の精霊。イタチっぽいのでカマイタチ?


inubouzakihuu
風先輩の新形態!?


shinjusama
大赦のシンボルマーク。実際に家紋にありそうなデザインです。

-某匿名巨大掲示板からの抜粋-

神樹がヤマタノオロチって説あるけど大赦マークは七枚葉だから違う気もする 
これも意味があるんだろうけど 
アタッシュケースにもあったな 

大赦は勇者たちの花を咲かせる茎と葉って意味なんだろうけど 

七という数字がどこから来るか考えたが、 
鷲尾=東郷、乃木、三ノ輪、結城、犬吠崎姉妹、三好 
で七人

ヤマタノオロチの生贄になった娘の数も7人だな 
まあ神樹様が直接ヤマタノオロチではないと思うけど土着神の生贄ってことでモチーフではあるかも

大赦のシンボルのデザインには特に意味が無いのか、それとも何かしらの意味が込められているのか…現時点では何とも言えませんね…。


今回の7話で初めて東郷さん本人の口から愛用のリボンについて言及する場面がありました。
いわく事故で記憶を失ったときに握りしめていたものだそうで、『誰のものかわからないけど、とても大切なものな気がする』と言っていることから、鷲尾須美時代の友人、乃木園子のリボンという説は正しそうです。

それと、友奈ちゃんと東郷さんの会話の中で
『バーテックスは太平洋側からは来ない。神樹様は部分的に結界の弱い部分を作っているから』
という部分が少し気になりました。

Japan_Shikoku

バーテックスは太平洋側から来ないというのは、暗に海の向こうではなく本州や九州から襲来してきていることを表しているというのは考えすぎかもしれませんが…。

他に気になったのは、大赦から伝えられた内容が、『新たなバーテックス』ではなく『バーテックスの生き残り』と言っていたこと。そして、新月から40日以内に襲来と随分具体的な数字を挙げていたことですね。