SubCul Channel(サブカルちゃんねる)は主にアニメやゲームなどのサブカル情報を発信するブログです。

主に管理人のアニメやゲーム等のサブカルに関する批評や考察とツイッターや2chをまとめた記事を扱っています。

【コンセプト】
世の中には様々なブログが存在します。
ネット上にはファンの方が作品の感想や批評をする個人ブログもありますし、企業が個人になりすましてステルスマーケティングやネガティヴキャンペーンを行うような商業的ブログ等様々存在します。
近年の急激なネットの普及と法整備やリテラシー教育の遅れから、昔と比べるとアマゾンレビューや某大手ブログ、掲示板等での所謂「ネガキャン」「ステマ」等の行為も目立ってきたように思います。

このブログでは特定の立場には立たずに中立の視点から情報を発信していきたいと思っております。

では、中立とは何でしょうか。否定的な意見は抑え目に「○○は面白い○○は最高!」と、ただ肯定的な意見だけを拾えばいいのか、それも違うと思います。

例えば、キャラクターロゴを付けただけの原価10円程度のヘアゴムが1万円で売られていたとして、その商品の魅力をあますことなく伝え、購買意欲を高める記事を皆さんは読みたいでしょうか。
自分は見たくありません。そんなものは公式サイトを見ればいいと思います。

批評とネガキャンの違いは”公正”と”根拠”だと管理人は考えています。

「○○爆死○○は糞」ネットでお決まりの2ちゃんねるで言うところの「クソレス」ですが、「○○の部分は良かったが、○○の部分はこうするべきだった。○○の部分は良くなかった」批判すべき部分は批判する。否定的意見もその根拠を述べ、的を得ているのであれば、それは立派な批評だと思います。

私自身ではブログの方向性が偏らないように心がけておりますが、人によっては管理人の批評が気に食わない、2chやツイッターの意見の抽出が偏ってる等と思う方もいるかと思います。
しかし、サブカルチャーでも政治でも万人を納得させる意見は存在しないと考えております。
中にはこういった意見もあるのだと思っていただけれると嬉しいです。


リンク切れやサイトの不具合等があれば、御連絡下さい。
ユーザビリティの向上に努めてまいりたいと思っております。

ご意見、苦情等はサイト右下のメールフォームより御願い致します。

相互RSSも随時募集しておりますのでお気軽にご連絡ください。
宜しくお願い致します。 


-サブカルちゃんねる-